深視力 | 啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

金沢駅西地区の数学に強い進学塾
啓泉学館・駅西校塾長のさわちゃんの
あまりためにならない話です。

皆さんこんばんは。

 

昨日は免許更新に免許センター行ってきました。

毎回、免許更新の時の検査で緊張するものがあります。

普通免許だと普通に視力検査で両眼で0.7以上かつ一眼でそれぞれ0.3以上が必要ですが、私は大型免許があるので両眼で0.8以上かつ一眼で0.5以上、さらに深視力があります。

 

 

この深視力でよく引っかかってしまいます。

 

 

 

3回検査で平均誤差が2㎝以内なのですが、10年前はこれで再検査になっています。

 

大型免許は以前塾の送迎用のマイクロバスを運転するためにとったものです、

平成19年の法改正で中型免許が出来てからは中型免許(ただし限定解除)でマイクロバスは運転できるのですが、私がマイクロバスの運転を始めたのは平成4年でしたので、大型免許が必要でした。

 

せっかくとった大型免許を失うのももったいないので、先週眼鏡屋さんで深視力検査の練習をしてきました。

 

練習のお陰で今回は問題なくクリアできました。

これであと5年は大型免許を保持できます。

でも必要になることはないでしょうが・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで、じゃあまたほ

なね。

(^_-)-☆

 

フォローしてね

 

啓泉学館・駅西校

 

啓泉学館・鳴和校