母親大会記念日 | 啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

金沢駅西地区の数学に強い進学塾
啓泉学館・駅西校塾長のさわちゃんの
あまりためにならない話です。

あなたのおふくろの味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
皆さんこんばんは。
1955年(昭和30年)の6月7日に、東京豊島公会堂で第1回の母親大会が開催されたそうです。
前年1954年にビキニ環礁で、アメリカ合衆国による水爆実験が行われ、女性運動家の平塚らいてうらによって「原水爆禁止」の訴えがきっかけになり、原子戦争の危機から子供の生命を守る母親の大会としての開催だったそうです。
 

嫁をもらう・娘を片付けるなどの表現はやめ、「結婚」と表現しよう。

主人と呼ばず、夫と呼ぼう。

女だてらにという言い方はやめよう。

などを申し合わせ、母親たちの社会活動の意欲が高まっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おふくろの味というわけではありませんが、子供のころは毎週日曜日にオムライスを食べていました。
 

今日はここまで、じゃあまたほ

なね。

(^_-)-☆

 

フォローしてね

 

啓泉学館・駅西校

 

啓泉学館・鳴和校