老後の日 | 啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

金沢駅西地区の数学に強い進学塾
啓泉学館・駅西校塾長のさわちゃんの
あまりためにならない話です。

老後の趣味にしたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
皆さんこんばんは。
 
老後とはいつからいうのでしょうか?
老後の定義が分からないのでいつからなのか難しいのですが、個人年金や預貯金、有価証券など老後資金を使い始めようと考える年齢を老後とするならば、生命保険文化センターの調査によると平均は66.8歳という事だそうです。
 
意識調査だと、20代の人の平均は63.76歳・30代は64.23歳・40代は65.38歳・50代は66.73歳で60~70代になると70.84歳というふうに年齢が上がると老後も上がるようです。
 
動物的に考えると、哺乳類の雌の場合は子供が産めなくなってからが老後と考えると、なんとほとんどが子供が産めなくなると死んでしまいます。つまり老後がありません。
老後があるのはヒトやシャチ、ゴンドウクジラなど一部のみです。
私の場合、仕事をしなくなった後が老後と考えています。
自分の塾で働いているので死ぬまで仕事をしているかもしれません。
という事は私も老後はないのかもしれませんね。
 
でもいろんなことをしてみたいですね。
 
あっそうそう我が家で老後を楽しんでいるのは彼でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで、じゃあまたほ

なね。

(^_-)-☆

 

フォローしてね

 

啓泉学館・駅西校

 

啓泉学館・鳴和校