中間テスト週間 | 啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

金沢駅西地区の数学に強い進学塾
啓泉学館・駅西校塾長のさわちゃんの
あまりためにならない話です。

皆さんこんばんは。

今日から金沢市内のほとんどの高校では、今年度最初の定期テストが始まりました。

特に1年生にとっては初めての高校での定期テストです。

 

中学校の時とは違い、科目数の多さとテスト期間の長さに戸惑っている人もいるかもしれません。

 

また、高校の定期テストは午前中だけなので早く帰宅ができます。

もちろん早く帰れるからといって遊ぶわけにはいけません。

 

午後から塾に来て勉強する人もいます。

 

何故か、物理の質問を何人かにされました。

力学関係ならなんとか教えられますが、物理は何十年も勉強していないので、毎回教えられるとは限りませんからね。

 

定期テストは、学校でやった問題をきちんと解いておけば点数は取れますから学校で使っている問題集や先生が配っているプリントの問題をしっかりと見直しておきましょうね。

今日のように晴れた日は、家から塾にくるときに白山がきれいに見えます。

これは先週撮った写真です。

(車を運転しながら撮れないので国道ではない道を通ったときに撮りました)

 

今週は木曜日に雨が降るみたいですが、週末の天気予報は晴れです。

今週末は中学生の春季大会があります。みんながんばれー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで、じゃあまたほ

なね。

(^_-)-☆

 

フォローしてね

 

啓泉学館・駅西校

 

啓泉学館・鳴和校

 

 

5月は定期テストの月です。

5/12;

高校生対象のテスト対策勉強会

5/26;

中学生対象のテスト対策勉強会

どちらも10時~17時塾は開いています。