修学旅行 | 啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

金沢駅西地区の数学に強い進学塾
啓泉学館・駅西校塾長のさわちゃんの
あまりためにならない話です。

皆さんこんばんは。

今日から中3は修学旅行に出発です。(一部、明日出発の学校もありますが)

金沢市内の公立中学はほとんどの学校はゴールデンウィーク前の4月第4週に行きますが、それ以外の中学はゴールデンウィーク後の5月に行くみたいですね。

 

主な行先は関西方面ですが、北陸新幹線で関東方面に行く学校もあります。

 

北陸新幹線が3月に金沢~敦賀が開業したので、京都・大阪・名古屋まで行く場合は敦賀で乗り換えとなります。

修学旅行のような大人数での移動の場合は大変なので、関西方面に向かう学校は金沢からバスで行くそうです。

関東方面だと乗り換えなしで行けて時間もそんなにかからないので、関東方面に向かう学校も増えてきているようです。

 

まだ私が学生だった頃、東京まで遊びに行ったと夜行急行能登で一晩かけて行った記憶があります。

それが今では2時間半で着きますから速くなったものです。

 

ある生徒は、親御さんの実家が東京でしょっちゅう東京に行っているので修学両行は東京でなく大阪に行きたかったと言っていましたが・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで、じゃあまたほ

なね

(^_-)-☆

 

フォローしてね

 

啓泉学館・駅西校

 

啓泉学館・鳴和校

 

 

4/28~5/5は塾はお休みです。

 

5月は定期テストの月です。

5/12;

高校生対象のテスト対策勉強会

5/26;

中学生対象のテスト対策勉強会

どちらも10時~17時塾は開いています。