除雪 | 啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

金沢駅西地区の数学に強い進学塾
啓泉学館・駅西校塾長のさわちゃんの
あまりためにならない話です。

皆さんこんばんは。

最強寒波とやらが来たため連日の雪かきとなりました。

 

今日は日曜日ですが3日後に私立高校の入試があるので塾を開けていました。

 

今朝塾に来たときはこんな感じでした。

 

そして30分ほどでこうなりました。

今日の雪は軽かったので除雪も楽でした。

昨日の雪は重く大変でした。

 

今年は日によって気温が例年よりも違いうような気がします。

 

低い時は帰宅時の気温が氷点下6℃のときもありました。

金沢は雪は降りますが、気温はそんなに低くなることはあまりないのでビックリです。

私の住んでいるかほく市でも水道管破裂で断水になっているところがかなりありました。

 

ただ、雪の量はさほどないので助かっています。

地域によっては記録的な豪雪に見舞われているところもあるようですが、金沢はむしろ例年よりも少ないんじゃないかという感じです。

 

 

年々体力が衰えてくるので、雪かきも大変です。

家の雪かきも大変で、かみさんも体力が持たないというので(家の周りの雪かきは、私よりもかみさんの方が多くしています。)二人で相談してこれを買いました。

 

昨日届いたので、さっそく使ってみたそうです。

 

かなり楽になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで、じゃあまたほなね

(^_-)-☆

 

フォローしてね

アメンバーぼしゅうちゅう

今年で創立50周年

啓泉学館・駅西校

 

啓泉学館・鳴和校