厄年 | 啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

啓泉学館駅西校塾長・さわちゃん日記

金沢駅西地区の数学に強い進学塾
啓泉学館・駅西校塾長のさわちゃんの
あまりためにならない話です。

皆さんこんばんは。

 

今年、私は厄年を迎えます。

 

昨年末にかみさんから「お父さんは来年厄年だから厄払いしなきゃいけないね。」と言われました。

自分では気が付きませんでしたが、今年は本厄でした。

 

数日後、「羽咋の正覚院に厄払いの予約、いれといたからね。」

 

ということで1月2日の人出が少ない時間帯に行ってきました。

 

となりの気多大社も例年に比べ、かなり人出が減っていました。

 

なんとか密を避けて無事済ませることが出来ました。

 

鶴亀蓬菜山正覚院は気多大社に隣接している真言宗の寺院で、本尊は大日如来だそうです。

 

ところで、私は厄払いをしてきたのではなく正確には厄除けをしてきました。

 

厄払いとは、自身の中身の中の災厄を祓うよう神社で祈祷してもらうことを言い、神道に則って、邪気を取り払うためのお祓いを受けるのが厄払いです。

厄除けとは、厄を寄せ付けないようにお寺で祈祷してもらうことを言います。

 

私が行ってきたのはお寺なので、厄除けということです。

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまで、じゃあまたほなね

(^_-)-☆

 

フォローしてね

アメンバーぼしゅうちゅう

 

啓泉学館・駅西校

 

啓泉学館・鳴和校