売れてないイラストレーターがLINEスタンプについて語ってみた #05 | キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の★サワダーランド★

キャラクターデザイナー澤田 圭の作品と日々の出来事。

どうも



前回までのお話をまだ読んで下さっていない方は
是非そちらから目を通してもらえると、より分かりやすいかと思います!

第一章…自己紹介
第二章…現状報告
第三章…LINEスタンプを作るにあたって 前編
第四章…LINEスタンプを作るにあたって 後編


第五章でお話するのは



長いこと待たされたので今すぐに販売を開始したい!
という気持ちはとっっても分かりますが、ここは一旦落ち着きましょう。

クリエーターズスタンプのサイトでは
スマホからは「人気」ランキング、
PCからは「人気」と「新着」というランキングが表示されるのですが



いかにこの人目につきやすいページの前の方に残るかが
売れるポイントだと思います。





って人でもご安心を!

当たり前の話ですが新着ページに関しては




ただこの新着ページの流れるスピードも
その日に審査が通った人の数に左右されるので運要素があります。

一概には言えないのですが
毎日新着が増えているわけではなく、数日おきに増える傾向があり
日によって何日も増えない場合もあれば数十件一気にくる日もあります。


ここで把握しておきたいのが
実際の「販売開始までの流れ」です。



となっているのですが、
この販売開始ボタンを押すタイミングが重要だと思っています。


今すぐに販売を開始したい!という思いをぐっと抑えて



自分が一番告知に対応できそうな時間帯に
販売開始のタイミングをもってくるのも大事だと思います。

出社前に「販売開始したよー」と一言つぶやいて
帰宅後「どれだけ売れたかなー」なんて確認する程度では
今までのせっかくの苦労が水の泡になってしまいますよ!


というのも
販売開始されるとリアルタイムでこんなグラフを見ることが出来ます。



見ての通り耳男さんスタンプの場合、
開始した初日だけズドンッと売れて徐々に減速しています。

一番売れると思われた販売当日の分配総額は¥6.014。
約120人の方がご購入くださり
ありがたいことに最高で人気ランキングの23位に入りました。
大検討なのですが残念ながらPC版では20件ごとの表示なので
20位以内に入れないと1ページ目には載れません。

そしてその後、徐々に衰退し今に至ります…。ちーん。


こうなると



などしてもらえない限り
もう一度這い上がることは難しいと思います。

初動でコケるということは
そこで試合終了と言っても過言ではないかもしれません。


また、自分のTwitterやブログ、
もしくは友達にメールするなりで告知していく場合も
先述の流れにある「タイムラグ」というのがあることをお忘れなく。



販売開始ボタンを押せば
自分ではすぐに購入できるURLを取得することができます。
しかしその時点では新着ページにも表示されず、検索でも出てきません

ですのでその間に自分で購入し、本当に販売開始していいものか判断し
その後、みんなが見つけやすい新着ページに表示されたかを確認してから
告知するというように、このタイムラグをうまく活用しましょう。

告知の際は、URLでのリンクだけでなくQRコードでの告知も書き加えていれば
購入までの手間が省けて売上に繋がるかもしれません。




新着の流れるスピードは運
人気ランキングに残れるかどうかは実力次第!

ですが上記のような少しの配慮で抗うことも可能だと思います。


さぁ、長きにわたって偉そうに語ったお話も明日でいよいよラスト!
→第六章【まとめ】に続く!