グリーフサポート(GS)

40代のクライアント様





旦那さんが末期の胃がんで

ご本人の希望で自宅療養中





パートを辞め

介護に専念されてる奥様




まだ40代のため体力もあり

精力的に介護をされている




しかし、彼女は




「もう面倒を見たくない」





そうおっしゃった





介護拒否🙅




自宅にて最期を迎えたい

迷惑かけるけど自宅がいい





そんなご主人の希望を叶え

仕事も辞めて介護に専念





一体全体

彼女に何が起こったのか…





詳しくお話を伺うと





もともと好きじゃないんです

末期の胃がんと診断されたから

最期ぐらいは面倒見ようと思い

自宅療養を引き受けたけど…






やはり

嫌なんです‼️



もう

限界なんです‼️



これ以上は

私がダメになってしまう






自分の時間が全く取れず

夜も眠れず食欲もなくて

生きてるのが苦しくて…






こんなはずじゃ

なかった…







だからもう

緩和へ入れたいんです





でも… 




主人には言い出せないし

緩和もすぐには入れなくて





主人に言ったら

生きる希望を無くしてしまう




それならそれで良いって

何度も思ったけど…




毎日苦しくて仕方なくて…




どうしたらいいのか

全く分からないんです




切実に訴える女性






私も自宅でパパを看取りました





これっぽっちも嫌だなんて

思った事はありませんでした





逆に

このまま一緒に死んじゃいたい





何度もそう思ったし

一緒にいれる時間が幸せでした






しかし彼女は

私とは正反対の気持ちです





何故…⁉︎






それは

ご主人への憎しみがあるから





8年ほど前にご主人は

家庭を顧みない時期があり

生活費すら入れなかったそう




仕方なく彼女が

働きに出た経緯があるそうです




彼女の中では

ご主人が末期の胃がんになり

ご主人の希望通り自宅療養を

受け入れ介護してきたけれど





介護が長引くにつれて

どんどん憎しみが増えていき

これ以上苦しめられたくない





そう思ってしまったんです





私と子供達はパパを介護中





「どんな姿になっても

生きてるだけでいい」




「話せなくても動けなくても

生きていてくれるだけでいい」




ずっとそう思いながら

1分1秒を大切に過ごしました






しかし…

死別したからこそ分かった事は




「生きてるだけいい」とは

簡単に言えないって事です






私のグリーフサポートでも

自宅療養してる方の約半数が





「介護鬱」です






介護鬱…



 

慢性的な疲れや倦怠感

無気力、無表情、神経質

食欲不振、不眠症、引きこもり 

気分の落ち込み、自殺願望




様々な症状があります




介護鬱はとても深刻ですが

本人や周りの人が気づきにくい

鬱病で発症すると治るまでに

時間がかかる深刻な病気です






彼女は自分が苦しいと

ちゃんと訴えることが出来た為

早急に治療が開始出来ました





嫌いだから

憎しみがあるから





そう思ったとしても

今まで介護してきた彼女を

誰も責める事は出来ません





「生きているだけでいい」




本音はそうであっても

実際には介護側の苦しみを

理解する事は非常に難しい




自分がその立場にならないと

本当の苦しみは理解出来ません




否定するのではなく

肯定から入ってあげて

責めるのではなく褒めてあげて

気持ちに寄り添う事が大切です





かーくん会では

「介護鬱」の方々への

サポートも行っております




介護中、

苦しくて先が見えなくて不安




そんな苦しみを抱えてる方は

1人で悩まずかーくん会まで

ご連絡お待ちしてしております




めちゃくちゃビックリするほど

超ポジティブなサヤンママ

皆さまをお待ちしております






かーくん会連絡先右矢印📩