ずっと一緒に暮らしてきた

ワンちゃんが亡くなって

立ち直れない女性がいる



彼女の名前はYou

ショートボブが似合う

色白のとっても可愛らしい女性




家族同然の愛犬を亡くし

落ち込み泣き続ける彼女




心に大きな穴が空いてしまい

なかなか埋める事が出来ずに

ずっともがき苦しみ続けている





「私…おかしいのかな⁉︎」



彼女がぽつりと呟いた…




人間じゃなくてワンコなのに

物凄く苦しくて悲しくて

どうしたらいいの分からない



仕事も行きたくないし

ご飯だって食べたくない



眠たくなっても目を閉じると

ワンコの顔が浮かんで眠れない




私…どうしたらいいの⁉︎



もう一生

立ち直れないかもしれない




大切なワンちゃんを亡くして

1ヶ月が経とうとしている




未だ何も手がつかず

仕事も休んだままの状態




気がついたらこの1ヶ月で

体重が3キロも減っていた





ペットロス

症候群








ペットとの死別がきっかけで

発症する精神的、身体的不調




主に



丸レッド不安

丸レッド不眠

丸レッド食欲不振




家族として愛情を注ぎ

一緒に暮らしていたペット



その愛情が深ければ深いほど

悲しみは大きくなります



「私のせいだ!

私が悪かったのではないか…」

自責の念に捉われてしまったり



どんな慰めの言葉でも

悲しく感じたり周囲の何気ない

一言に酷く落ち込んだり



やり場のない怒りの気持ちが

溢れて周囲にキツく当たったり



これはペットへ深い愛情が

あったからなんです



自分を責める必要は

一切ありません



どんなに苦しいと思っても

時間があなたの心の傷を癒し

立ち直らせてくれます



どうしようもない苦しみを

乗り越えた時…



ペットに対して

感謝の気持ちが溢れ

前向きに人生を歩いていける



人も動物も同じです



その人が感じた

苦しみや悲しみが全て



苦しみから逃げないで

苦しみをちゃんと感じる事で

あなたもペットも幸せになれる





泣いても

いいんだよ