いつもかーくんブログを読んで下さり

ありがとうございます

苦しんでる方が少しでも笑顔になれる様な
コンセプトでお届けしております

泣いたり笑ったりしながらぜひ最後まで
お付き合い頂けますと幸いです

Rest in peace.





パパのお母さんの妹さんが

亡くなりました



パパのお母さんが

膵臓がんで他界した時も

誰よりもパパの事を心配して

励まし続けてくれたおばさま




子供達の事も自分の孫以上に

可愛がってくれてどんな時も

見守り続けてくれたおばさま




突然倒れて…そのまま…

帰らぬ人となってしまった



最期に…

逢えなかった



亡くなる3日前に

「お盆に皆んなで    

スイカ割りをやろうね」って

話したばかりだったんです



なのに…突然倒れて…



仕事中に連絡をもらい

すぐに駆けつけたけど…



間に合わなかった



あーーーー




また神様は

私から大切な人を奪っていった



美人で優しくて

いつもニコニコしてて

本当に素敵な人だった



お盆に逢う約束したじゃん‼️



なんで⁉️どうして⁉️

勝手に逝っちゃうの⁉️



「ありがとう」も

何も伝えてないよ




今にでも起きてきそうな

安らかな顔して眠ってる



おいっ‼️寝てんじゃないよー

起きてこっちを見てくれよー




病院へ到着した時

まだ体中が温かくて

もしかして生き返るかもって

顔や身体をさすり続けました




パパのお母さんが

亡くなって5年…




愛するパパが

亡くなって2年…




この5年の間に

大切な人とのお別れが続いてる




人間にとって

「死」ほど苦しい感情はない




最愛のパパを亡くして

「死」が

どれだけ人間を破壊するか




「死」ほど

恐ろしいものはないと感じた




日米グリーフ専門士であり

20年以上、

心理学に携わってきた私でさえ

簡単に乗り越える事が出来ない




大切な人を亡くすと言う事は

「人生最大のストレス」です




心や体には様々な影響が生じて

英国や米国の研究では🇬🇧🇺🇸

↓↓


配偶者の死別後に

心筋梗塞や脳梗塞などの

心血管疾患発症率が上昇



また

3〜7%の人口に発症しやすい

うつ病は死別後1年以内で

15%になるとされている



生きてると必ず直面する「死」



もうこれ以上

大切な人を失いたくないから




だから…

もう誰とも付き合わない

1人で生きていけばいい



何度もそう考えた事がある



だけど…やっぱり

人はひとりでは生きていけない



人と人の繋がりがあるからこそ

苦しくても生きていけるんです




人は苦しい時

「他人が苦しみを与えてる」

そう感じる場合があります




しかし、けしてそうではなく



苦しみは

あなた自身が生み出してる感情




これは誰もがそうです



分かっちゃいるけど

今回はそう思えなかった私




もう…

グリーフ専門士やめようかな



もう…

心理学教えるのやめようかな



真剣にそう思いました



それほどまでにキツかった




私は何をするべきか…

改めて自分を見つめ直した時



パパの意志を継ぐことが

私が生きてる間にやるべきこと





まだやれる




きっとやれる


必ず

やってみせる





そう改めて誓いました





おばさま

沢山の愛と優しさを

ありがとうございました

心から感謝申し上げます





ありがとう

ありがとう

ありがとうー❤️