いつもかーくんブログを読んで下さり

ありがとうございます

苦しんでる方が少しでも笑顔になれる様な
コンセプトでお届けしております

泣いたり笑ったりしながらぜひ最後まで
お付き合い頂けますと幸いです


sayang-mamaってこんな人💞


















左耳が…











聞こえなーいガーン







朝起きたら…





突然!!





聞こえなくなっていたーーーー









ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン







きたきたきた

きたぞーーー!!







お久しぶりです


突発性難聴🦻





10数年前に

突発性難聴を発症しているため



すぐに再発したと分かりました





はぁーーー悲しい悲しい悲しい






またか〜


よりによってこんな時に…




すぐ様

耳鼻咽喉科へ直行〜ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ






聴覚検査の結果…🦻




はい!!


突発性難聴確定





突発性難聴は本当に突然なる!!




私は一度経験してるから

すぐに病院へ直行したけど…




めまいがなかったら

すぐに病院へ行かない方も

多く様子を見ると思いますが





なるべく早く‼️

直行して下さい






何故なら…



【突然聞こえなくなる】

突発性難聴の最大の特徴は、なんの前触れもなく耳が聞こえづらくなる、または聞こえなくなるという点です。



・【放置すると悪化する】

突発性難聴は放置すると悪化していくので、そのままにしておいても症状が好転することはありません。

また、突発性難聴の発症と前後して耳が詰まった感じや耳鳴り、めまいなどを感じることもありますが、このような症状を感じるのは発症時のみで、メニエール病のように繰り返しこのような症状が続くこともありません。

 

厚生労働省の突発性難聴の定義は、「突然の、文字通りの即時的な難聴、または朝目が覚めて気付くような難聴。ただし、難聴が発生したとき、就寝中や作業中など、自分がその時何をしていたかが説明できるもの」とされています。



・【完治できるのは1/3程度】

突発性難聴になった患者のうち、三分の一が完治、三分の一が回復しても難聴が残り、三分の一が回復しません。その理由は、突発性難聴という病気が、発症してから約1か月で症状が固定してしまうためです。






ね!!


怖いでしょーえーん








一刻も早く病院へ行って

投薬治療を開始する必要がある




完治できる確率は1/3程度

って書いてあるけど…



先生は早く治療を開始すれば

8割は改善傾向が見られると

おっしゃってました




急げーーー🏃ダッシュ









そして…




注意

あくまでも私の経験上ですが…




ステロイドを使った治療を

直ぐに行った場合の方が





完治しやすい

と思いました!!




中には

ステロイドを使用しない先生も

いらっしゃいますが…

私は自分からお願いしました!!




一度経験して分かってるから‼️





突発性難聴って



再発することは珍しいそうゲッソリ




うっそやーん!!見事に再発してるやん泣き笑い






原因は…



発症前に風邪を引いていたり、ストレスを抱えていたりしてウイルスに感染しやすい状態にあることが多いため、ウイルスが原因と考えられています。

 




でたー!!



ストレス悲しい





忙しすぎて生活のリズムが

崩れていてバタバタしてたから




反省してます…悲しい悲しい悲しい





発症から1週間







血流を良くする点滴にも

せっせと通いダッシュダッシュダッシュ





真面目な生活を徹底して

お薬も忘れずに飲んだ結果





いまのところ指差し




聞こえるようになりました!!





しかし油断は禁物‼️





しばらくおとなしくしてます泣き笑い




皆さんもお気をつけ下さい




⚠️治療に関しては

主治医に従って下さい


改善傾向が見られなかったら

病院を変えることも大切です






次回は突発性難聴になって

私が周りから散々言われた

数々の言葉集をお届けしますムキー