📅2024.04/15

月曜日 / Monday

 

広島市の瀬野で運行していたスカイレールサービスに乗って、宮島に行ったあとの翌日、この日は381系「やくも」に拝むべく岡山へと誘います。

 

乗換えや通り過ぎた事はあるけど、岡山自体にはちゃんと訪れた事無かったので何気に初めて。

 

▼ひかりとこだまを乗り継いで、ひたすら西へ。

 

▼少しだけ広電の路面電車を撮ってたお話

 

JR西日本 / JR West

🚉広島駅

Hiroshima Station

山陽新幹線 / San-yo Shinkansen

広島市 南区

| Minami Ward, Hiroshima City, Japan

 

広電を撮りつつ駅に向かっていると、乗車する新幹線の時刻を地味に勘違いして焦りつつもホームへ。

乗車券は用意してたもののこれなら予め特急券も買えばよかったか。

 

🚄500系新幹線電車 V2編成

ハローキティ新幹線

EMU Series 500 Shinkansen 'V2 formation'

Hello Kitty Shinkansen

 

入線して来たのは以前にも乗った事のある500系ハローキティ新幹線。昨日は西明石駅で見ましたが、今回は新倉敷まで乗ります。エヴァにはじまりキティと同じ編成で3回も乗ってるんだよな。

 

多くの人がカメラやスマホを向けており、500系のカッコよさもありつつハローキティ新幹線の人気っぷりが凄い。

 

帯はリボンみたく施したデザイン。

以前乗った時と比べると数年経ったからか、気持ち色がくすんじゃってるような気がする。

 

側面のLED表示器もフルカラーに更新。

 

車内のデッキにもキティちゃんがお出迎えされたとこで、1時間弱の新幹線の旅へ。

 

🚄山陽新幹線「こだま」842号 新大阪行き

| San-yo Shinkansen

KODAMA“ No.842 for Shin-Osaka

 

広島 / Hiroshima

08:38

新倉敷 / Shin-Kurashiki

09:41

 

<2号車 / Car No.2> KAWAII! Room

 

2号車に行き普通車の座席へ。

シートカバーやブラインド、床などにもキティちゃんのデザイン一色。

車内はそこそこ混んでおり、訪日旅行客も多数。

 

昨日もそうだったんですが、車内放送で「列車の到着時刻や運行情報は、JRおでかけネット、またはJR西日本アプリWESTERからご確認いただけます」と生で聴けて地味に感動してましたね。

 

座席でボーっとするのも良いですが、少しだけ車内散策をしませう。

 

博多寄りの2号車普通席にはキティちゃんと一緒に撮れるフォトスポットが設置。

 

西日本エリアのキティちゃんや制服を着たキティちゃんと一緒に記念撮影できるよ。

 

乗降用ドアにもキティちゃんのリボンが。

向かいの新幹線とリボンが付いてるみたいな感じで撮れるかも。

 

<1号車 / Car No.1>

ハロー!プラザ / HELLO! PLAZA

 

1号車には座席を撤去しフリースペースとして開放しているハロープラザ

この新幹線に乗ったら是非寄って欲しいスポット。

 

入ると記念写真のスポットやグッズも販売。

車内全体にキティちゃんで彩られています。

 

デッキのゴミ箱にもキティちゃん。

 

Kawaii!Roomにもある西日本エリアのマップと、ご当地のキティちゃん達。

 

🚉三原駅

Mihara Station

山陽新幹線 / San-yo Shinkansen

広島・三原市 / Mihara City, Hiroshima

 

各駅に停まるこだまなので、途中の三原駅などで数分の通過待ち。

昨日ぶりだね。

その間にホームでハローキティ新幹線を記録します。

 

博多方面へ向かう700系レールスターと、乗車しているハローキティ新幹線との山陽新幹線ならではの光景。500系も数を減らし引退すると宣言されたので、この光景もいつまで見れる事やら。

 

ホーム柵がないので、ローアングルでも撮れるのが良いところ。

なるべく長い編成の500系の姿を納めていきます。

 

🚉福山駅

Fukuyama Station

山陽新幹線 / San-yo Shinkansen

広島・福山市 / Fukuyama City, Hiroshima

 

福山城が近くにある福山駅でも少しだけ外の空気を吸いつつ撮影。

 

🏯福山城 / Fukuyama-Jo Castle

 

本当に目の前にある福山城。

新幹線の駅から降りてすぐだからめちゃ観光に便利。マジに近くにあるよ。

 

🚉新倉敷駅

Shin-Kurashiki Station

山陽新幹線 / San-yo Shinkansen

(JR-W07) 山陽本線 / San-yo Line

岡山・倉敷市 / Kurashiki City, Okayama

 

そんなこんなで新倉敷駅に到着しハローキティ新幹線とはここでお別れ。なんかこの角度から見ると別世界の新幹線の駅にいるみたいな感覚に陥られるような気がしたけど、たぶん気のせい。

 

新幹線の改札内には山陽新幹線全線開業50周年を記念したポスターが掲示。

歴代の新幹線のグラフィックにN700Sがデザインしててすげぇカッコイイの(語彙力)

 

反対側のホームに行き、発車する前にハローキティ新幹線の全体を記録します。

 

編成撮ろうとしたら動き出したので、完全なる編成写真とはなりませんでしたが、これはこれで良いでしょ。

 

ゆっくりと動き出した500系ハローキティ新幹線は、徐々に加速していき次の岡山へ。かつて「のぞみ」の300㎞運転で活躍していた500系も、各駅に停まるこだまとしてのんびり運行しつつもカッコいいデザインで人気ある車両。

 

エヴァになったりキティになったりと、「のぞみ」時代では絶対に見る事できなかったし、まさかラッピングされるとは思わなかったからね。乗ったので特に悔いはないけど、引退間近になってまた拝みに行く事はあるんでしょうか。

 

特にそんな事は思わないまま、今度は岡山エリアの山陽本線に乗り換えて倉敷へ。

 

🚃227系500番台電車 「Urara (ウララ)」

EMU Series 227-500

 

山陽本線のホームに行き岡山方面の列車を待っている間、反対方からやって来た227系を撮影。広島エリアと和歌山エリアに続いて岡山エリアでも導入された500番台。

どこでもこの西日本顔を見かけるぞ。

 

広島のRed Wingと同様に、岡山でもUraraの愛称が付けられており、デザインもつながりを持たせつつ色鮮やかなピンクを纏っています。

デザインはお馴染みGKデザインが担当。西日本で徐々にGKワールドが広がっておる。

 

広島に続いて岡山でも227系に乗車。

ただ広島の0番台とは違い、座席を少し減らしてドア付近のスペースを広く設け乗降りをスムーズにしたのが特徴。

 

🚃[W]山陽本線 / San-yo Line

普通 岡山行き / Local for Okayama 

 

(JR-W07) 新倉敷 / Shin-Kurashiki

10:03

(JR-W05) 倉敷 / Kurashiki

10:11

 

そんなピンクにまとった新幹線からピンクにまとった在来線の電車に乗り継いで、なんか地味にピンク尽くしな山陽路を駆け抜け倉敷へと向かいます。