📅2024.04/14

日曜日 / Sunday

 

JR東海 / JR Central

🚉小田原駅 

Odawara Station

東海道新幹線 / Tokaido Shinkansen

神奈川・小田原市

| Odawara City, Kanagawa, Japan

 

桜が少しずつ散り始めた4月の半ば。廃止や引退が迫って来た広島のスカイレールサービスと、山陰線特急「やくも」の381系を撮るために広島と岡山に行っておりました。

 

まずは東海道線で小田原駅に着き、そこから東海道・山陽新幹線でひたすら西へ目指します。のぞみで行くのも考えたけど、あえてひかりこだまでちょい時間かけてまずは三原へ向かいます。

 

変にモタついたせいで、ホームに上がった頃には既にN700Sが入線。何気に初めて乗るよ。車内販売が終了して以降、ホームにコーヒー専用の自販機が設置するようになったのですが、もうちょい早めに行って買えばよかったな…。

 

🚄東海道新幹線「ひかり」633号 新大阪行き

| Tokaido Shinkansen

“HIKARI“ No.633 for Shin-Osaka

 

小田原 / Odawara

08:07

新大阪 / Shin-Osaka

10:27

 

天気が良いので少し雲があるも、右側の車窓には富士山が。

 

あっ、AMBITIOUS JAPANから車内チャイムが会いにいこうに変更されたのも思い出した。こちらも何気にお初に生で聴きます。

 

🚄N700S系新幹線電車

EMU Series N700S Shinkansen

🚉米原駅

Maibara Station

東海道新幹線 / Tokaido Shinkansen

滋賀・米原市 / Maihara City, Shiga

 

小田原からノンストップで名古屋まで行き、そこから終点の新大阪までは各駅に停まるひかり」633号。のぞみの通過待ちや停車している間にホームで少し撮ったりしておりました。

 

ホームドアが無い米原駅。ローアングルでスナップ。

 

JR東海・JR西日本

JR Central, JR West

🚉新大阪駅

Shin-Osaka Station

東海道新幹線 / Tokaido Shinkansen

山陽新幹線 / San-yo Shinkansen

大阪市 淀川区 / Yodogawa ward, Osaka City

 

新大阪に到着。

売店で軽食のカツサンドを購入し、各駅に停まるこだまに乗換え。自分が行った時の売店のおばさん…なんか態度気に食わんかったなというグチだけさせてください。

 

🚄700系新幹線電車 “RailStar (レールスター)“

EMU Series 700 Shinkansen

 

新大阪からは山陽新幹線の旅。こちらも何気にお初なレールスターの「こだま」でのんびり西へと向かいます。700系もこのレールスターだけになってしまったか…。

 

ひかりレールスターで活躍する時代…というか、たくさん走ってる時に乗ってみたかったな。

 

普通個室や2列シートとバラエティー豊かなレールスター。そんで「こだま」だから2列シートでもに設定してんだろと舐めていたら、2列3列シートの1~3号車のみと知って急いで移動。なんであんなハズイ事しちゃったんだオレ…。

 

🚄山陽新幹線「こだま」847号 博多行き

| San-yo Shinkansen

“KODAMA“ No.847 for Hakata

 

新大阪 / Shin-Osaka

10:37

三原 / Mihara

12:34

 

新大阪駅の売店で購入したカツサンドを食べながら、のびのびと各駅の旅。

だいたいの旅でカツサンドばっか食ってる気がする。

 

JR西日本 / JR West

🚉西明石駅

Nishi-Akashi Statio

山陽新幹線 / San-yo Shinkansen

兵庫・明石市 / Akashi City, Hyogo

 

西明石で数分停車。新大阪方面のホームには500系のハローキティ新幹線が停車していました。よお、久しぶりだな。

 

🚄500系新幹線電車 「ハローキティ新幹線」

EMU Series 500 Shinkansen

“Hello Kitty Shinkansen“

 

レールスター側には思い切り日陰が被ってしまったけど、山陽新幹線でしか見られない並びを記録。

 

岡山駅の数分停車中に自販機で買ったアイスコーヒー。蓋ありで選択するのを忘れてしまった…それはそうと紙コップの猫と犬のイラスト可愛い。

 

その後、急病人の関係で少し遅れたり岡山で時間調整とかありましたが定刻通りに三原駅に到着。

 

🚉三原駅

Mihara Station

山陽新幹線 / San-yo Shinkansen

(JR-G16) 山陽本線 / San-yo Line

広島・三原市 / Mihara City, Hiroshima

 

三原駅で通過するN700系さくら鹿児島中央行きが通過。かつてはひかりレールスターがのぞみに次ぐ山陽新幹線の主力列車だったのが、九州新幹線へ直通するさくらみずほにバトンタッチ。

 

今回は自由席の利用だったんですけど、かの700系を久しく経験できてよかったよ。

あとコンセントがない席の新幹線も久しぶりだった。

 

さくらが通過したあと、ゆっくりと三原駅を出発するこだまレールスターを一枚。

そんなに急いでない新幹線の旅はここまでにし、ここからは在来線でさらにのんびりと広島方面へ向かいます。

 

改札内にあるサイン。新幹線のピクトグラムが100系のまま。

新幹線の主要駅以外だと結構残ってそうなので、見かけたら撮ろっと。

 

🚃227系0番台電車 

EMU Series 227-0

“Red Wing (レッドウイング)“

 

新幹線で食べたカツサンドだけでは少し物足りなかったので、三原駅構内にあるセブンイレブンで駅弁の「たこめし」を買って、次は山陽本線に乗換え。すっかり広島エリアの顔となったRedWingで、まずは目的のスカイレールみどり坂線のある西条まで乗車します。

 

🚃[G] 山陽本線 / San-yo Line

普通 岩国行き / Local for Iwakuni

 

(JR-G16) 三原 / Mihara

12:59

(JR-G07) 瀬野 / Seno

13:53

 

🍱浜吉『元祖珍辨 たこめし』

Hamakichi “Takomeshi“

 

目的の瀬野までは50分ほどなので、車内でお昼めしの三原名物「たこめし」。タコ柔らかくて美味しいよ。

 

三原を出発した山陽本線は瀬戸内海から離れて山沿いを走行。

 

急こう配が続くセノハチこと八本松~瀬野も越えていきます。この区間はもちろんお初だったのですが、中央線の高尾以西の区間ってこんな感じの景色よなと思うくらいの車窓の印象だった気がします♨

 

🚉瀬野駅

Seno Station

(JR-G07) 山陽本線 / San-yo Line

広島市 安芸区 / Aki Ward, Hiroshima City

 

広島駅からだいたい6つ手前の瀬野駅に下車。115系にも乗れたらなと思ったけど、やはり新しい電車のが快適だし227系のRed Wingカッコいいよね。

 

🚉スカイレールサービス みどり口駅

Skyrail Service Midori-guchi Station

 

改札を出て目的のひとつであるスカイレールサービスへ。一往復乗って撮りつつ最初で最後のモノレールとロープウェイの中間みたいな乗り物をちょい堪能しておりました。(スカイレールサービスは別に紹介するつもり)

 

🚃[G/R] 山陽本線 / San-yo Line

普通 岩国行き / Local for Iwakuni

 

(JR-G10) 瀬野 / Seno

15:23

(JR-R10) 宮島口 / Miyajima-guchi

16:18

 

🚉宮島口駅

Miyajima-guchi Station

(JR-R10) 山陽本線 / San-yo Line

広島・廿日市市 / Hatsukaichi City, Hiroshima

 

スカイレールみどり坂線に別れをつげて再び山陽本線に乗車。

 

広島駅を過ぎて、以前にも訪れた事ある宮島口駅へ。以前にも訪れた事はあるんですけど、その時は広島空港からの日本航空便に乗らないと行けなかったので、行って穴子めし喰って引き返したのと、あと厳島神社の鳥居が工事してて足場組まれてて全体拝めなかったので。

 

リベンジ兼ねてというのはおかしいですが、まぁ改めて行かないと後悔しそうだったので、広島駅近くのホテルに行く前に寄り道をします。

 

🚉広島電鉄 広電宮島口駅

Hiroshima Electric Railway

Hiroden Miyajima-guchi Station

 

JR宮島口駅近くには移設された広電宮島口駅。すっげぇ…屋根が広くてめちゃカッコよい。

 

⚓宮島口旅客ターミナル

Miyajima-guchi Passenger Terminal

 

そんな広電宮島口駅の近くには、宮島へとアクセスする宮島松大汽船とJR西日本宮島フェリーの2社が運航。往路は後者で復路は前者に乗っておりました。

 

🚢JR西日本宮島フェリー 「みやじま丸」

JR West Miyajima Ferry “Miyajima-maru“

 

JRで唯一の宮島フェリー。青春18きっぷでも唯一この船に乗る事ができます。

この船に乗船して、いざ宮島へとリベンジ。

 

🚢JR西日本宮島フェリー

| JR West Miyajima Ferry

宮島行き / to Miyajima

 

宮島口 / Miyajima-guchi

16:40

宮島 / Miyajima

16:30

 

波穏やかな瀬戸内を横断。反対側には同じJRのフェリーとすれ違い。

船の便数も多いので、待ち時間に困らないのが良き良き。

 

⛩厳島神社 / Itsukushima shrine

 

おおぉ…工事用の足場の無い厳島神社の鳥居だ…ようやく見る事ができたよ…。

夕方という事もあり、潮が引いており誰もが歩ける状態になっておりました。

⚓宮島桟橋

Miyajima Port

 

宮島に着いて、神社とか色々と巡ったあとフェリーと広電を乗り継いで広島市へと誘われます。

 

▼過去に宮島RTAしてた時

 

🚉広島駅

Hiroshima Station

(JR-G01/R01) 山陽本線 / San-yo Line

広島市 南区 / Minami Ward, Hiroshima City

 

んで、広電宮島線に乗ってはいたんですが、路面電車なので所要時間がかかるとか、朝早くから行動してて、なるべく早くホテルに向かいたい想いもあったので西広島で山陽本線に乗換え、先ほどの広島駅に下車。

 

ホテルにチェックインして、駅近くのビルでお好み焼きを頂きました。

(手前のJIMビームのグラスはコーラね)

 

前にお好み焼き屋さん探してた時さ、見つけたけど燃え尽きてコンビニのご飯で済ませてたので、これもある意味でリベンジみたいなもんでしょうか。むさしのおむすびを食べたかったんだけど、あれ早い時間にしまっちゃうんすよね。

 

また広島に行く時の理由を作ってしまったかなと思いながら、この日はお終い。翌日は381系「やくも」を撮るべく、岡山方面へと向かうのでした。