前回:ヌマジ交通ミュージアムを見学
■JR西日本 / JR West
🚉宮島口駅 / Miyajima-guchi Station
▮(JR-R10) 山陽本線 / San-yo Line
広島・廿日市市
| Hatsukaichi City, Hiroshima, Japan
かなり急いででしたが宮島口駅に到着。
駅前の交差点、横断歩道がなく地下道に降りないと渡れないのなんか不便を感じましたが、これはこれで知れたのでいいや(???)
🍴あなごめし うえの宮島口本店
Anagomeshi Ueno Miyajima-guchi Main Store
宮島でぜひ食べたかった宮島口駅の駅弁「あなごめし」を購入し、フェリー乗り場へ。
あるかなと少し不安でしたがすんなりと買えましたです。
⚓宮島口旅客ターミナル
Miyajima-guchi Passenger Terminal
JRの駅から近くのフェリー乗り場に到着。ロータリーには2023年に移設予定の広電宮島口駅の屋根がお目見え。これで電車と船がより近く直で乗換できるようになるのか…。
宮島口から宮島までを結ぶ船は、JR西日本宮島フェリーと宮島松大汽船が運航。
今回乗るのは往復ともに前者のJRのフェリーに乗ります。
どちらも10分間隔の高頻度運行と、宮島は恐ろしいほど観光客が多いのなんの。
🚢JR西日本宮島フェリー 「みやじま丸」
JR West Miyajima Ferry "Miyajima Maru"
青函連絡船や宇高連絡船など国鉄そしてJRでも運航されていた鉄道連絡船ですが、トンネルや橋の開通により廃止。その中で短いながらもJR西日本宮島フェリーのみが唯一運航されています。もちろんJRなので、青春18きっぷでも利用可能。ICOCAなどのICカードも使えるから超便利なのなんの。
🚢JR西日本宮島フェリー
| JR West Miyajima Ferry
宮島行き / for Miyajima
宮島口 / Miyajima-guchi
13:25
↓
宮島 / Miyajima
13:35
10分ほどと短い航路ですが、のんびりとクルーズ。
海に浮かぶは牡蠣(カキ)の養殖場。
思えばカキ食っとけばよかった―
広島市側を向くと同じJRのフェリーがすれ違い。
廿日市をバックに船たくさん。
🚢宮島松大汽船
Miyajima Matsudai Ferry
並行する松大汽船ともすれ違い。
船が行きかうだけでも、画になるのが凄い(語彙力)。
厳島神社 大鳥居
Itsukushima Shrine Otorii
松島と天橋立にならぶ日本三景のひとつである安芸の宮島こと厳島(いつくしま)。厳島神社の海に浮かぶ大鳥居は足場が組まれて改修中でございました。平安時代に建てられ、現在ある大鳥居は1875年に再建された8代目。老朽化や損傷が進んでいたため、令和になった2019年より保存修理工事が開始。
終了時期は未定、完了予定は1,2年かかると案内していたので、カバーが外れた赤い鳥居を見られるのは次また訪れる事か否か。
⚓宮島桟橋 / Miyajima Port
短い船旅を経て厳島へ上陸。
フェリー乗り場内には在来線の運賃表まで記載。
やはり鉄道連絡船という意志が受けついでるとこが窺えたりなんて。
時間的に厳島神社などに寄れる時間が無いですが、買ったあなごめしを食いながら海を見たいというのを叶えるため、なるべく近くの海沿いへ。
少しだけお昼食べる場所を探しつつ、厳島を軽く散策。
遠くに見えるは「神にいつく(仕える)島」の説の由来として呼ばれている厳島神社。
シンボルである海に浮かぶ鳥居が見えますが、ここからだと何がなんだかわかりません。
\コンニチハ!/
シカたちもお出迎え。
宮島に住むシカたちは、島ができた時既に生息もしくは海に渡ってきたかのどっちかとされており、別に奈良のシカと同様に神の使いとかそういう訳では無いのですね。
🍱うえの 『あなごめし』
Ueno "Anago-meshi"
もっとのんびりしたいとこですが、折り返さなければいけない訳でして、さっさと宮島口で買った「あなごめし」を頂きます。包装紙は12種類あり、今回購入したのは明治30年の鉄道開通の際に使われていたもの。私が全体像を見れなかった大鳥居が描かれています。
これが食べたかったんですよ…敷き詰められたあなごと下にはご飯。
途中、シカが横取りしようとしてましたが、バトル(してない)しつつなんとか完食。急いで食べたので今度はちゃんと時間かけて味わいたいところ。
食堂で食べるのも良いよなぁ( ˘ω˘ )
早く行動すりゃよかったという少しの後悔がありながら、いつの日かはわからないですが厳島を後にすべくフェリー乗り場へ。神社だけでなく、水族館にも訪れたいですね。
またJRフェリーに乗って再び宮島口へ。
時刻さえありゃ松大汽船に乗りたかったんだけどなぁ。
🚢JR西日本宮島フェリー
| JR West Miyajima Ferry
宮島口行き / for Miyajima
宮島 / Miyajima
14:10
↓
宮島口 / Miyajima-guchi
14:20
JR西日本宮島フェリー
— ケイル (@keiru_toon) October 27, 2021
宮島 14:10→宮島口 14:20
という事で船に乗って宮島で鳥居見ながらお弁当食って船で帰る滞在1時間にも満たない宮島RTAでした。もっと余裕持って行動すりゃ良いのに変に詰め込むのが良くない。#瀬戸内周遊記 pic.twitter.com/YYRlkUZ3Hc
⚓宮島口旅客ターミナル
Miyajima-guchi Passenger Terminal
1時間も経たず謎のRTAを終え宮島口へ到着。
遠くにはボートレース宮島の建物が見えます。
広島電鉄
Hiroshima Electric Railway
🚉広電宮島口駅
Hiroden-Miyajima Station
▮(M-39) 宮島線 / Miyajima Line
JR宮島口駅へ向かう途中、移設前の広電宮島口駅を記録。
グリーンムーバーの初代と最新型が並んでいました。宮島線も絶対にリベンジしに行きたい路線。海沿いを走ったりとか、かつて高床の電車が走っていたホームの名残とかも、色々と見に行きたいので、宮島と併せて楽しみたいところ。
■JR西日本 / JR West
🚉宮島口駅 / Miyajima-guchi Station
▮(JR-R10) 山陽本線 / San-yo Line
宮島口駅に戻って急いで広島駅に向かいます。
並行する広電宮島線を横に、これでもかってくらい爆走。
🚃▮[R] 山陽本線 / San-yo Line
普通 白市行き / Local for Shiraichi
(JR-R10) 宮島口 / Miyajima-guchi
14:30
↓
(JR-R01) 広島 / Hiroshima
15:01
🚉広島駅 / Hiroshima Station
▮(JR-R01) 山陽本線 / San-yo Line
広島市 / Hiroshima City
戻って来た広島駅。今思えば新幹線のがよかったなぁと思いながらも、飛行機にもこういう時に乗らないとこの先乗らないみたいな事を考えていた私。
北口の新幹線口にあるバスターミナルへ急ぎ、リムジンバスに乗り込んで広島空港へと向かいます。
次回:数年ぶりの飛行機で東京・羽田へフライト