前回:そこまでしなくてもよかった気がする宮島RTA

 

🚉広島駅新幹線口

Hiroshima Station Shinkansen Ticket Gate

広島市 / Hiroshima City, Japan

 

旅の終わりが近づいてきました―

広島駅に着き、急いでリムジンバス乗り場へ向かい券売機できっぷを購入。

 

ここから山陽新幹線で帰るという事も考えていたのですが(時間にもある程度余裕持てる)、飛行機に久しく乗っていないのと、旅先で空港などの場所とかを実際に把握したいというのもあり、この機会にという事で帰りは空路で東京方面へ。

実際に考えりゃ空港への移動などを合わせると、新幹線と大差ないのがアレですが。

 

🚍✈広島空港リムジンバス

Hiroshima Airport Limousine Bus 

(中国JRバス / Chugoku JR Bus)

[広島200か1129]

いすゞガーラ / Isuzu GALA 

(PKG-RU1ESAJ)

 

広島市内から広島空港へ向かうリムジンバスは、広島電鉄広島バス広島交通芸陽バス中国JRバスの5社が共同運行しており、車体もすべて同じ車体色で統一。

 

空港などの高速路線バスの共同運行って、基本的に2社局、多くて3社局とかのイメージがあったのですけど、調べてみると東京湾アクアライン経由する川崎~木更津へのバス路線が4社(川崎鶴見臨港バス・小湊鐵道・東京湾横断道路サービス・日東交通)で共同運行してるんですね。(同様に羽田空港~木更津間も事業者は一部異なるが4社で共同運行)

 

🚍✈広島空港リムジンバス

| Hiroshima Airport Limousine Bus

広島空港行き / for Hiroshima Airpot

 

広島駅 / Hiroshima Station

15:10

[HIJ] 広島空港

| Hiroshima Airport

15:53

 

 

広島駅から三原市の山奥にある(は言い過ぎか知らんけど)広島空港までの所要時間は、およそ50分で距離は47㎞。完全に街の中心から郊外へ行く距離じゃんと思いながらも、広島駅を出発したリムジンバスは市内を駆け抜け、間所料金所を通過し広島高速1号線へ。

 

🛣[E2] 山陽自動車道

San-yo Expressway

広島東インターチェンジ

Hiroshima-higashi Interchange

 

広島東ICからは山陽道に入ります。

 

 

河内ICを抜けバスはまもなく空港に続く道路へ―

だいぶ山ん中だなぁ。

 

これ見た瞬間、銀河鉄道999の飛ぶシーンの奴じゃんと思ってましたが、この途切れた赤いトラス橋は飛行機を滑走路へ誘導するための誘導灯(進入灯)

 

✈[HIJ] 広島空港

Hiroshima Airport

広島・三原市 / Mihara City, Hiroshima

 

渋滞の心配もあり15時台のバスに乗ったのですが、特にそういう事もなく数分早めに三原k…広島空港に到着。これなら次のバスでもと思ってましたが、空港内を少し見て回りたかったし、チェックインにも余裕持たせたかったので。

 

ちょっと調べたのですが、広島空港の標高は東京タワーの高さのあと一歩の332mと本当に山の中に位置してるんですね。そら遠いわ…広島市内にあった広島西飛行場があれば…もう跡地になったけど。

 

出発ロビーへ真っ先に移動し、搭乗券の発券に少し戸惑いながらも無事入手。

(最終的には地上スタッフさんに聞いてなんとかなりましたが)

また飛行機予約する時はちゃんと色々と確認せねば…_(:3 」∠)_

 

あまり空港内を巡れないのですが、保安検査に入る前に展望デッキへ。

でも飛行機見れなかったのでさっさと保安検査して搭乗口で、しばし待ちます。

 

[JAL] 日本航空 / Japan Airlines

✈Boeing (ボーイング) 737-800 (JA344J)

 

今回搭乗するB737型機。主要路線や地方へと結ぶ航空路線にも使われており、JALANAのみならず、エア・ドゥソラシドエアなどでも活躍している機種です。

 

ゲートを通り、いよいよ機内へ。

 

隣にはANAのエアバス320が停まっていました。

機内から見る夕日と飛行機…いいねぇ。

 

[JAL] 262便 / Flight №262

東京(羽田)行き / to Tokyo (Haneda)

 

[HIJ] 広島 / Hiroshima

16:50

[HND] 東京 (羽田) / Tokyo (Haneda)

18:10

 

ドアが閉まり滑走路へ向かう途中、機内安全ビデオが放映。

YouTubeでも公式チャンネルで公開されていますが、やはり機内で見ると感慨深いと思ったのはこの時たぶん私だけ。

 

ビデオが終了し、滑走路から一気に加速して赤き鶴丸JAL262便は広島空港を離陸。

 

離陸してすぐ左側の窓には瀬戸内海の島々が―

少しの間だけ眺めつつ、東京へ向かうべく旋回します。

 

機体が安定しシートベルト着用サインのランプが消え、ようやく落ち着いた状態に。

窓から見える沈みゆく太陽を見つつ、しばしの間はサンセットフライトを楽しみます。

 

翼が夕焼けと同じ色に染まってる―

 

この旅で陸海空から夕日を見たなぁと振り返ってみたり―

 

機内サービスではコンソメスープを注文。

スープ系は安心する味なのだ。コーヒーも頼もうとしたのですが、フライト時間もあまりないのでまたの機会に。

 

陽が沈み、空はすっかり真っ暗に。

気が付けば静岡県上空を飛んでいました。やはり飛行機は早い…。

着陸態勢のアナウンスが入るころには伊豆半島上空。暗いのですが街灯などによって、半島の形はほとんどわかる状態で、「すっげぇ…本当にこういう形なんだ」となってましたね。

 

JAL262便は東京湾上空を旋回し、東京国際空港(羽田空港)に着陸。

色々と変わって以来に訪れた羽田でございます。

 

✈[HND] 東京国際空港

Tokyo International Airport

(羽田空港 / Haneda Airport)

第1旅客ターミナルビル / Terminal 1 Building

東京・大田区 / Ota City, Tokyo

 

少し遅れてですが羽田空港に到着。

長いようで短いような旅が終わってしまったなという感じもしなくもないですが、無事に着いてひと安心。

 

🍛カレースマイル / Curry Smile

 

空港を出る前にご飯食べてから電車に乗ろうと思い、ふと見つけたカレー屋さんへ。

 

旅の〆にシーフードカレーを注文。

空港でのカレーも醍醐味あって好き。

 

京急電鉄 / Keikyu Railway

🚉羽田空港第1・第2ターミナル駅

Haneda Airport Terminal 1・2 Station

(KK-17) 空港線 / Airport Line

 

羽田空港からは京急に乗車。

 

🚋1000形電車 / EMU Series 1000

 

高松や広島(のはラッピングだけど)でも京急の電車を見て、東京でも京急…いやここが京急本家なんですけども。

そんなこんなで長いようで短いような「瀬戸内周遊記」はおしまい。何かと詰め込んでましたが、色々と記録できてよかったです( ˘ω˘ )

 

ようやっと完結できてよかった…相変らず内容を詰め込み過ぎだこと_(:3 」∠)_