📅2024.02/11

日曜日 / Sunday

 

JR東日本 / JR East

🚉[TYO] 東京駅

Tokyo Station / 东京站 / 도쿄역

(JT-01) 東海道本線 / Tokaido Line

(JU-01) 上野東京ライン (宇都宮線・高崎線・常磐線)

| Ueno-Tokyo Line 

(Utsunomiya Line, Takasaki Line, Joban Line)

東京・千代田区 丸の内

| Marunouchi, Chiyoda City, Tokyo, Japan

 

200系塗装をしたE2系新幹線を拝んだあとは、東京メトロ東西線の05系未更新を撮りに行こうとしたら会えず、飯田橋から南北線、後楽園で丸ノ内線を経由して再びの東京駅へ。

 

夕日に染まり行く赤レンガの駅舎が、まぁ綺麗のなんの。まだちょい明るいのでホームで何かしら撮っていきましょう。

 

▼200系カラーのE2系を撮りに行ったお話

 

🚆E657系電車 / EMU Series E657

 

東海道線ホームに移動して、上野東京ラインからやってくる常磐線の列車を撮影。

完全に常磐線特急の顔であるE657系、遠くから見るとカッコいいのですが間近で見ると補強板が地味に目立って不格好に見えてしまうのが何とも…。

 

安全のためとはいえ、もうちょいどうにかならんかったのかなぁって。

 

🚋E531系電車 (カツK423編成)

赤電リバイバル塗装

EMU Series E531 'Katsu K423 formation'

"Akaden Color (Classic Red train Color)"

 

赤電カラーにまとったE531系。前面だけ撮るとだいぶノッペリした印象になっちゃうから、やっぱこのデザインは斜めから撮った方が良いんかも。

 

🚃E231系1000番台電車 / EMU Series E231-1000

🚃E531系電車 / EMU Series E531

 

同じ近郊形でもデザインが違うE231系とE531系。この並びを見るとE531系がカッコよいなって。

 

🚆E657系電車 K3編成 「オレンジパーシモン塗装

EMU Series 657 'K3 Formation'

Orange Persimmon Paint

 

フレッシュひたちのカラーリングを復刻したE657系のオレンジ。ライト周りにもブラックが施され、オレンジの塗装も相まってか補強板が目立たなくて良い感じ。

 

他にも4色あるので(前に緑は撮ったけど)、フレッシュひたちのゴレンジャーをコンプリートしてみたい欲もあったり。

 

🚃E231系0番台電車 / EMU Series E231-0

 

常磐線の直流区間のみ活躍する、前照灯がまだLEDに更新されていないE231系。少しずつ更新されているので、なるべく記録しておきませう。

 

他にも撮りたいとこですがこれにて東京駅を撤収。ともあれ目的の200系塗装、ついでにフレッシュひたちカラーのE657系も見れてよかったよかった。

 

あとは中央線快速の209系も拝みたいとこですが、日中走ってくれたらなぁ―