📅2024.02/12

日曜日 / Sunday

 

JR東日本 / JR East

🚉[TYO] 東京駅

Tokyo Station / 东京站 / 도쿄역

東北・上越・北陸新幹線

| Tohoku・Joetsu・Hokuriku Shinkansen

東京・千代田区 丸の内

| Marunouchi, Chiyoda City, Tokyo, Japan

 

3月に終了する200系カラーE2系をまだ拝めておらず、撮らず仕舞いなのも後悔しそうなので、終了する1ヵ月前に東京駅へ。入場券を購入して、東海道新幹線の改札を経由して東北新幹線の改札に向かいます。

 

連絡改札には、かなりこだわり強い乗換え案内のイラスト。E5系、E7系の並びはわかるとしてあえてE6系じゃなく、E3系のR1編成なのがかなりマニアック。

1度だけすれ違ったのは見た事あるけど、もう見られない編成です。

 

反対側のJR東日本新幹線から、東海道新幹線へ向かう改札の前にはN700Sのイラスト。ICカードならびに在来線のイラストが何となく似せたモドキな奴。あえて似せなくても良いんじゃって気がするんですが、何か理由でもあんのかしら。

 

東北・上越・北陸新幹線のホームに上がると、時刻表の隣には3月のダイヤ改正からデビューする山形新幹線のE8系のポスターが掲示。

 

ライトの位置といい、最初はなんかビンミョイ奴だなぁと思ったのですが、この斜めのアングルだとカッコよく見える気がする。なんか、E2系っぽさも感じるわよね。

 

🚄E7系新幹線電車

EMU Series E7 Shinkansen

 

200系カラーが来るまでは少し時間あるので、21番線の神田寄りのホームで発着する新幹線を撮影。21番線に進入して来たE7系も、当初は北陸新幹線専用の車両だったのが、上越新幹線でも活躍するようになり、すべてこの形式に統一。

 

未だにこの車両で「とき」や「たにがわ」の文字を見るとだいぶ違和感。

こうやってグネグネとポイントを通過するのも、長い編成ならではの面白さ。

 

🚄E5系新幹線電車

EMU Series E5 Shinkansen

 

めちゃ鼻の長い東北新幹線の主力E5系。登場してだいぶ経ちますが、撮るのにちょい苦戦する奴。

というか登場して13年になるんだね…もうそんなになんのか。

 

🚄E7系新幹線電車

EMU Series E7 Shinkansen

 

折り返して東京駅を出発するE7系。北陸新幹線の金沢から福井と敦賀まで延伸するようになり、これで1本で行けるのもかなり強い存在。新大阪までの延伸…いつかはわからんけど、E7/W7系の1本で行けるようになるのか否か。

 

🚄E2系新幹線電車 J66編成 「200系リバイバルカラー

EMU Series E2 Shinkansen J66 

Series 200 Revival Color

 

そして目的の200系カラーE2系が22番線に入線。おぉ…ようやく拝めましたよ。

この日は仙台から「やまびこ136号」として運転。東京駅で折り返し、13時ちょうどの「やまびこ139号」仙台行きとして運転。

 

SNSで運用を調べて、パターンをある程度把握したのですが、ちゃんと来て良かった。

 

🚄E3系2000番台新幹線電車

EMU Series E3-2000 Shinkansen 

 

後ろには山形新幹線「つばさ」のE3系が併結。流石に銀色のつばさには拝めずでしたが、いずれ会える事を信じます。

E8系もデビューするので、現行塗装のE3系もなるべく撮っておかねば。

 

東京駅に到着し折り返し12分の間、なるべく200系カラーのE2系を撮影。通常のE2系のカラーとはだいぶ違う印象ですが、違和感なくしっくりとしたデザイン。形式は違えど、この塗装の走る姿を再び拝めるとは―

 

号車番号も綺麗に緑色に施してあり、かなりこだわっている車両。9号車の案内サインと、9号車グリーン車とともに1枚記録します。この角度から撮ってもかなり画になるし、200系って言っても違和感なさそう。

 

よく見ると屋根部分がE2系なんだけど。

 

有楽町寄りに移動し、1号車を撮影。流石に影になっているため、綺麗に写せないのが何とも…。

 

連なる中間車両もスナップ。先頭車じゃなくとも画になるって凄い…。

 

一瞬だけ停車している22番線ホームに移動して1枚だけ。200系そのものに大窓の車両はありませんでしたが、仕様は異なるものの0系とほぼ同じ見た目なのでそこまでの違和感はないです。

 

13時ちょうどになり、折り返し「やまびこ139号」として「つばさ139号」と共にお互い仙台と新庄に向けて出発。ちょうど架線のとこが窓下に被っちゃった…。

 

ようやっと拝めた200系塗装。一度も見ずに終わったら地味に後悔しそうな感じでしたが、見に行けてよかったよかった。

 

200系塗装が終わったら、このE2系自体も引退してしまうのか気になるとこですが、元のカラーリングに戻って元気に走って欲しいところ。まだ銀色つばさも拝めてないので、E8系に置換える前に見に行かねば。

 

▼東京駅に戻って常磐線のリバイバルを撮ってたお話