今回は九州・沖縄の翼ソラシドエア(SNJ)がセールをやっており、まだ使った事無いのと、行くなら未踏だった沖縄に行ってみたいと思い羽田-那覇の航空券を購入。

こういう機会でないと行かないと思ってたし、2泊3日で旅して来ました。

 

往復で2万円以内で沖縄に行けんの、新幹線よりだいぶ安いの凄いよね。

別に那覇市内の東横インを予約してある程度の準備は完了。

 

ただし羽田-那覇のソラシドエアが3往復(定期便)のみかつ、早朝6時45分発の次が14時発とちょうど良い便が無かったため、早朝のソラシドエア(SNJ)21便を予約。それに乗るためにまずは羽田空港で夜に前乗りしに行きます。

 

  羽田空港で夜を明かす

 

📅2023.12/16

土曜日 / Saturday

🚉羽田空港第3ターミナル駅

Haneda Airport Terminal3 Station

羽田机场第3航站楼站 / 하네다공항 제3터미널역

(KK-16) 京急空港線 / Keikyu Airport Line

東京・大田区 羽田空港

| Haneda Airport, Ota City, Tokyo, Japan

 

京急線の急行で国際線が発着する羽田空港第3ターミナル駅で下車。夜遅い時間で羽田空港に訪れるの、何気に初めて。空港に向かう際に乗った急行もエアポート急行から変わった以降初ですが、特に変わった事はないです。

 

✈[HND] 東京国際空港 (羽田空港)

Tokyo International Airport

东京国际机场 / 도쿄국제 공항

(Haneda Airport / 羽田机场 / 하네다 공항)

[T3] 第3旅客ターミナル

Terminal 3 / 第3航站楼 / 제3터미널

 

夜遅い時間だと国内線の第1・第2ターミナルは閉まってしまうため、24時間開放している第3ターミナルへ。羽田発着の国際線は深夜便も運航しているため、ターミナル内も訪日した方やお出迎えの方で賑やか。

 

展望デッキで軽く飛行機を見て、とりあえず必要なもんを買っといた後に夜を明かすための場所へと向かいます。

 

🏢羽田エアポートガーデン 

Haneda Airport Garden

 

第3ターミナルの近くにある羽田エアポートガーデンへ。オープンして以来ようやく来たけど、この時間だからお店はもうおしまい。ローソンがあるので、飲食などの確保には困りません。

 

♨泉天空の湯 羽田空港

Izumi Tenku no Yu at Haneda Airport

(Haneda Airport Izumi Tenku Hot Spring)

 

この日は泉天空の湯で温泉に浸かり一晩明かします。ただ深夜帯、あまり公にどうこう言いたくないけど、中国からの旅行客が多くて何か騒がしかったんですよね。何だろうね、1人喋ってるハズなのに2人喋ってるみたいな感じ。

(段々と遅くなるにつれ、静かになったけど)

 

ただこの泉天空の湯、4000円+深夜料金4000円で羽田空港という立地もあってかお高めなものの、リクライニングシートなどが置いてある休める場所が少ないのが難点。そのせいか高めに感じるのがなぁ…でも早朝便に乗るのと、あまり下手な事が出来ないので、今回はここで休みます。

 

数少ないリクライニングシートを無事に確保して就寝。無事に4時ぐらいに起きて再び温泉に入ったあと移動します。

 

 

  🛫ソラシドエア21便 [HND]東京/羽田→[OKA]沖縄/那覇

Solaseed Air flight No.21 Tokyo/Haneda→Okinawa/Naha

 

📅2023.12/17

日曜日 / Saturday

[T2] 第2旅客ターミナル

Terminal 2 / 第2航站楼 / 제2터미널

 

正直、もう少し早く行動すれば良かったと思いながらも、第3ターミナルから無料連絡バスでソラシドエアが出発する第2ターミナルまで乗車。

 

早朝の冬だからまだ空が暗いです。

オンラインで予めチェックインをしていたので、画面のQRコードをかざして保安検査場へ。こういうデジタル系って面倒っちいと思うとこがあるんですが、自動チェックイン機に寄らずに、そのまま保安検査場に直行できるのはかなり便利📱

 

しかし朝6時ちょい過ぎでもたくさんの人が飛行機乗るんですね。

 

何とか無事に保安検査を完了し制限エリア内へ。出発案内のディスプレイを見ると、6時台に第2ターミナルから出発するANAAIRDO、そしてソラシドエアの便数が多い事。第1ターミナル(JAL, スカイマーク, スターフライヤー)からの国内線の出発便もこれぐらい多いから、まぁ羽田空港えげつないよね。

 

そして私が今回乗る6時45分発のSNJ21便(ANA2421便との共同運航)沖縄/那覇行きは53番搭乗口から。

ソラシドエアや以前乗ったAIRDOも、北ピアの50番台の搭乗口(一部の便や行き先はバス搭乗)から発着するので、なるべく余裕持って行こうね。

 

まだ朝飯はまだなので、エリア内のANA FESTAで水とカツサンドを購入し、機内でいただきます。

 

✈[6J/SNJ] ソラシドエア / Solaseed Air

Boeing (ボーイング) 737-800 (JA806X)

 

今回初めて乗るソラシドエアはすべてボーイング767-800で運航。白い機体にエンジンやウイングレット、尾翼にはコーポレートカラーのピスタチオグリーンで彩られています。沖縄までよろしくな。

 

かつてはスカイネットアジア航空だったソラシドエア。音階のドレミファソラシドと空、そして種のSeedを合わせてのネーミングなの好きよ。

 

保安検査場で先ほどかざしたQRコードを搭乗ゲートでもかざして、いよいよ機内へ。

いつ乗っても飛行機は鉄道と違って少しばかし緊張してしまうー

 

座席は進行方向右側の窓側24Fに座ります。機体のほぼ後ろかつ翼が見えてて飛行機に乗っている旅情も浸りたいというのもそう。

 

ソラシドエアのB767-800はすべて普通席の3列シート。早朝便というのもあるのか、右側の列は私だけの席に。

座席のデザインもピスタチオグリーンが施してて少しだけ明るい印象です。

 

✈[6J/SNJ] ソラシドエア21便 

| Solaseed Air flight No.21

沖縄(那覇)行き / to Okinawa (Naha)

<共同運航便 / Code-share flight>

✈[NH/ANA] 全日本空輸2421便

| All Nippon Airways flight No.2421

 

[HND] 東京 (羽田)/ Tokyo (Haneda)

06:45

[OKA] 沖縄 (那覇)/ Okinawa (Naha)

09:45

 

出発時刻になり、ソラシドエア21便はトーイングカーでプッシュバック。その間、キャビンアテンダントさんが実演で機内の非常時などの対応について紹介。

 

窓からは太陽が覗かせ、羽田の空は少しずつ赤い空から青い空へと染まります。

あっ、AIRDOのロコンジェット。

 

これから飛び立つANAの飛行機達に見送られながら、飛行機はこの日離陸するD滑走路へ。飛行機でない限りは絶対に見られないので、この光景を見られるだけでも結構楽しいです(バスツアーでも滑走路付近に行くのがある)。

 

ジェットエンジンを全開にして、SNJ21便は東京羽田空港のD滑走路を離陸し、南の島である沖縄へと向けて2時間ほどの空の旅。すげぇ…太陽が海に反射してて綺麗。

 

羽田を離陸した機体は右に旋回、窓からは羽田空港の全景や東京や川崎の街、そして遠くにはうっすらと富士山が見えます。そして翼のウイングレットにはソラシドエアのロゴマークがニッコリ。

 

神奈川・横浜市 / Yokohama City, Kanagawa

 

すげぇ…横浜みなとみらいだ。横浜港の海の上に架かっているのは横浜ベイブリッジ、右には鶴見つばさ橋、左には本牧ふ頭のコンテナ群が小さく見えます。

 

ただ横浜上空あたりで気流による揺れ…機体がさ大きく揺れててマジで怖かった…。

気流での大きな揺れは過去にも経験しているものの、やっぱり怖いよ。

 

ガタガタ揺れながらも、空の上から翼と共に横浜市を記録。

 

右は横浜ベイブリッジに横浜みなとみらい21、左下には横浜・八景島シーパラダイスが見えます。この一枚で横浜が凝縮されてゐる。

 

そして上空からは3776mに聳える富士山の姿。空の上から拝みたかったがために右側を選んだんですよ…風が強いも天候に恵まれてようやく見れたよ。

 

アテンダントさんも「右側には富士山がご覧いただけます」と案内。

 

🗻富士山 / Mt. Fuji (Fuji-san)

静岡, 山梨 / Shizuoka, Yamanashi

 

雪化粧をしている富士山。気持ちガスっているので、もう少し空気が澄んでれば綺麗に見れたかも。富士山が見えたところでシートベルトサインが消灯し、少しして機内サービスも開始。

 

風で少し揺れるとこがあって、そこそこ落ち着かなかったのがありましたが。

 

ソラシドエアの機内誌ソラタネ。12月号は就航している長崎市が特集。以前に西九州新幹線が開通する前に訪れましたが、また行きたいわね。佐世保とかハウステンボスとかにも訪れたいところ。

 

機内サービスでアゴユズスープを貰い、羽田で買ったヒレカツサンドと一緒に空の上で朝食を頂きます。だいたい旅行でカツサンドを食うというお約束。

 

ソラシドエアで提供されているトビウオの出汁を使ったアゴユズスープ、柚子がほんのり香っており美味しいです。カップのデザインも可愛いよね。

 

和歌山・串本町 / Kushimoto Town, Wakayama

 

SNJ21便は紀伊半島の上空へ。眼下には和歌山県串本町、そして潮岬が望めます。

本州最南端の地も海と空から眺めた事あるだけで、まだ地に着いたことない場所。

 

いけん事もないけど、そこまで行くのに時間かかりますしねぇ。

 

SNJ21便は沖縄本島に向けて、太平洋上空を飛行。

 

窓を見ると一面雲が広がっています。しばらくは海の上だけど、この日の沖縄の天気が曇りだったので、浮かぶ島々が見えないのが残念。機内にはモニターが無いので、現在地は窓から確認です。

 

あっ、太陽が機体に反射しているから、雲の上に飛んでる機体の影が映ってる。

朝早い便というのもあるので、少しだけ仮眠しながら過ごします。

(地味にこのフライトで長く感じた気がする)

 

9時過ぎ、鹿児島県の種子島から与論島にかける薩南諸島の上空で、沖縄のBGMと共にシークヮーサージュースが提供。

 

このシークヮーサージュースは東京/羽田~沖縄/那覇線のみの限定で出されており、初めて飲んだんですが、そこまで酸っぱくなくて飲みやすくて美味しい。これきっかけでシークヮーサーが好きになりました。

(沖縄でも何杯か飲んでます)

 

羽田以外の那覇発着の路線にも出せばいいのにね。美味いよ。

 

羽田で買ったお水。空の旅だって。

 

9時20分頃になり、シートベルトサインが点灯。

飛行機はいよいよ沖縄の那覇空港へと降下していきます。

 

雲の中でもところどころ揺れてたので、ウイングレットのソラシドエアのニッコリマークを見て「どうかその笑顔で見守っておくれ」と祈りつつ、着陸態勢へ入ります。

 

雲の下に降りると、沖縄本島の南部に位置する糸満市の上空へ。薄い灰色の空であるものの、海が青く透き通ってて綺麗。

 

瀬長島ウミカジテラスが見えたところで、那覇空港の第2滑走路に着陸。

はじめましての沖縄は、ちょい残念な天気でしたが着いて一安心。

 

空港にはこれから出発するPeachや、スカイマークのピカチュウジェットがお出迎え。羽田や成田で見た事ある飛行機を那覇で見られるのも、どことなく安心感。

 

SNJ21便は9時45分に、那覇空港の34番搭乗口のボーディングブリッジに接続。

長く感じましたがここまで来ればあっという間。羽田から時々気流に揺られながらも、飛んでくれてありがとう。

 

  那覇空港に到着

 

✈[OKA] 那覇空港

Naha Airport / 那霸机场 / 나하공항

沖縄・那覇市 鏡水

| Kagamizu, Naha City, Okinawa

 

ボーディングブリッジにはDMMかりゆし水族館のポスターが歓迎。今回は行きませんでしたが、次行けると良いな。

 

空港に飾ってある胡蝶蘭の花を手前に、外には先ほど乗ったソラシドエアのB737-800。羽田から2時間で沖縄着けんだから飛行機ってホント速いわね。

 

制限エリアから出るために出口へ向かっていると、売店近くのUCC自動販売機にはお馴染みのドリンクの他に、沖縄限定販売のドリンクも売っています。機内で飲んだシークヮーサージュースの他に、さんぴん茶、琉球コーラなんてあるんだ。

 

UCCも沖縄県内に多く置かれてんですって。本州とかだとあまり見かけない。

 

空港内には羽田空港から東京都心方面へアクセスする京急の券売機が。そして隣には既に使われていない東京モノレールの券売機。新千歳などの空港にもありますが、いずれ撤去されそうなので記録。

 

出口に向かう道中にもいくつか案内板などを記録。その上にはウチナーのお土産屋さんの「おきなわ屋」に紅いもタルトの看板。そしてその下には首里城再建が掲げています。12月に来たのでクリスマスのBGMが流れてますが、この看板とか見るだけでも沖縄に来たと実感。

 

そして手荷物受取所には沖縄の家屋をイメージした「めんそーれ」と書かれた看板。

本当に沖縄に来たんだなぁ…。

 

空港の散策で展望デッキに赴き、羽田から乗ったソラシドエアをお見送り。

 

搭乗したSNJ21便は那覇でひと休みし、折り返しSNJ22便として再び羽田空港へと飛び立ちました。もう離陸すんの早いね。

 

初めての沖縄は曇り空ですが、乗りに行こうと思ってた「ゆいレール」や那覇市内などを巡って参ります。

 

次回:那覇空港で飛行機を少しだけ撮る

 

note:こちらでも旅程を記事にしてるので是非