📅2023.07/23

日曜日 / Sunday

 

京急電鉄 / Keikyu Railway

🚉金沢八景駅 (KK-50)

Kanazawa-hakkei Station / 金泽八景站 / 가나자와핫케이역

京急本線 / Keikyu Main Line

逗子線 / Zushi Line

神奈川・横浜市 金沢区

| Kanazawa Ward, Yokohama City, Kanagawa, Japan

 

横浜・八景島シーパラダイスでスプラトゥーンとコラボしたイベントで、フォロワーさんとオフ会で遊びにいったこの日。金沢八景からシーサイドラインで八景島へ向かう前に、少しだけ複々線区間で撮りたいので寄り道します。

 

この駅名標と電車の構図、めちゃ好きなんですよ。でも駅名標と電車のトータル性の無さがまさにKEIKYU。

 

[KK] 京急本線 / Keikyu Main Line

(KK-49 ~ KK-50) 金沢文庫~金沢八景

| Kanazawa-bunko ~ Kanazawa-hakkei

 

車両基地で赤い電車達が休むこの区間は、京急線で唯一の複々線区間。併走している光景も見れたらなと思うも、なかなか綺麗には並んでくれんもんですね。

 

場所は金沢文庫方面に向かって総合車両製作所のだいたい塀に位置する辺り。新造された車両が置かれていましたが、撮影禁止だしあまり何が置かれたのかというのはあえて言わないでおきましょ。

 

🚋1000形電車 / EMU Series 1000

普通 浦賀行き / Local for Uraga

 

地味に逆光していますが、まぁ気にしないで気軽に撮っていきます。

もう何次車なのか正直わかんない新1000形は6両編成。車端部のクロスシートにはコンセント付いているので、充電には困りません。

 

何次車とかありますが省略。だって知らねぇもん。

わかるわけねぇもん。

(色んな行き先もあるので、以下の列車も併記。)

 

🚋1500形電車 / EMU Series 1500

普通 品川行き / Local for Shinagawa

 

新1000形の置き換えで徐々に減りつつある、京急で唯一の細い白帯1500形。

これもなるべく撮っておきたい電車です。

 

🚋2100形電車 / EMU Series 2100

快特 品川方面 泉岳寺行き

| Limited Express (Kaitoku) for Shinagawa, Sengakuji

 

京急といったら代表的なのがこの2ドアの2100形。やっぱこの形式は緑色の快特表示が超似合うのよ。側面の統一感あふれる美しさよ…これが魅力的なのよ。

 

🚋1500形電車 / EMU Series 1500

特急 三崎口行き

| Limited Express (Tokkyu) for Misakiguchi

 

赤い特急種別が赤い車体に統一感あってカッコ良きな1500形。

 

英語表記は"Limited Express"ですがどちらも特急や快特という、英語圏にとってはややこしい案件。赤い特急と緑の快特で覚えておきましょう(キツネとタヌキみたいに)。

 

🚋1000形 / EMU Series 1000

回送 / Out of service

🚋600形電車 / EMU Series 600

エアポート急行 逗子・葉山行き

| Airport Express for Zushi・Hayama

 

左が貼り千の1000形回送車、側面だけ見ると銀なのか赤と白ので貼ってんのかよくわかりません。やっぱコヤツは側面とセットに撮るのがベストマッチ。

 

右は羽田空港から横浜を経て、多くが向かう新なのに旧駅名となった新逗子、改めエアポート急行の逗子・葉山行き。やっぱり行き先を見ると新逗子のが未だにしっくりすると思う私です。皆もそうだろう?

 

そんでこの列車は4両と4両の600形同士が連結。羽田空港~横浜~逗子・葉山を結ぶエアポート急行は、1000形でもこの運用での組成が走っています。

短い編成同士が繋いで走ってるのって、結構好きなんだよ。

 

🚋1000形+1000形1890番台 「Le Ciel(ル・シエル)」

EMU Series 1000+EMU Series 1000-1890

エアポート急行 羽田空港行き

| Airport Express for Haneda Airport

 

4両同士で連結しているエアポート急行。品川寄りにはアルミ車の1000形、そして逗子・葉山寄りにはルシエルが繋がっています。

 

右にはフィルムで貼られた1000形。そんで左がルシエル。

どう見たって同じ形式には見えんべよコレさ。

 

🚋1500形電車 / EMU Series 1500

普通 浦賀行き / Local for Uraga

 

6両編成の普通浦賀行き1500形。

 

都営浅草線などの地下駅で、この形式を撮りたい願望があるっちゃあるのですが、未だに出くわさず。タイミングなのかそれとも運が悪いのか。

 

🚋2100形電車 / EMU Series 2100

快特 三崎口行き

| Limited Express (Kaitoku) for Misakiguchi

 

快特三崎口行きの2100形。

歌わなくなったものの、変わらないカッコよさで京急を代表する一番好きな車両。

 

🚋1000形電車 / EMU Series 1000

快特 青砥行き

Limited Express (Kaitoku) for Aoto

 

品川(厳密には泉岳寺)から先の都営浅草線と京成押上線へ直通する快特青砥行き。

1000形はどちらかと言えばこの最初辺りに登場した編成のが、側面の綺麗さがあって好き。

 

🚋600形606編成 「ブルースカイトレイン

EMU Series 600 '600F' BLUE SKY TRAIN

エアポート急行 羽田空港行き

| Airport Express for Haneda Airport

 

青い種別のエアポート急行に青い車体と統一感あるブルースカイトレイン600形。

見かけたらラッキーと思いましょう。

 

🚋1500形電車 / EMU Series 1500

普通 浦賀行き / Local for Uraga

 

そんな青い電車とすれ違う1500形を撮ったところで金沢八景駅に戻ります。

 

マイナーチェンジだらけの1000形。違いはよく見ればわかるものの、でも正直何次車とかはマジでわかりません。

 

🚋600形電車 / EMU Series 600

エアポート急行 神奈川新町行き

| Airport Express for Kanagawa-shinmachi

 

踏切で待っている間にも軽く電車を記録。

 

は????

 

羽田空港に行かないエアポート急行とかふざけてませんかアナタ。

なお特に事故などによる行き先変更ではなく、土休日に1本だけ存在しているエアポート急行神奈川新町行き。これはもうさ、ただの急行なんだよ。

 

時間帯的にまさかの列車を撮ったところで、金沢八景からシーサイドラインで八景島へと向かうのでした。

 

▼シーサイドラインをちょい撮る