📅2023.05/21

日曜日 / Sunday

 

JR東日本 / JR East

🚉成田空港駅 (成田第1ターミナル)

Narita Airport Terminal 1 Station

成田机场第1航站楼站 / 나리타공항 제1터미널역

(JO-37) 成田線 / Narita Line

千葉・成田市 三里塚 

| Sanridsuka, Narita City, Ciba, Japan

 

19時過ぎになり、JR成田線で東京方面へと誘なわれます。往路はスカイライナーに乗ったんだから、復路はN'EXと考えてたんだけど、まぁ…快速のグリーン車でも充分快適だし。Suicaグリーン券を購入して改札へ入ります。

 

▼成田空港までは京成スカイライナー

 

▼前回、ひたすら飛行機をパシャパシャ

 

成田空港駅構内のコンコースはかなり広々。

 

しかし改札内にはNewDaysなどの売店は無く、唯一飲料を確保できる自動販売機が設置。予め飲食は改札入る前に購入しておくのが吉です(知らずに途中の駅の売店で確保した)。京成側には無人のファミマの販売機があり、そちらには軽食が売られているので、JRでも同じように売って欲しいなぁ。

 

成田線ホームは1面2線。ここから成田エクスプレスや快速列車が発着。

駅ナンバリングは直通する横須賀線の久里浜駅JO-01から続いて、成田空港駅はJO-37に充てられています。

 

隣の駅は文字通り第2・第3ターミナル最寄りの空港第2ビル。英語では"Narita Airport Terminal 2・3"と表記してるんだから、日本語でも「成田空港第2・第3ターミナル」に改称して欲しさあり。第3ターミナルも出来ても、変えないのはどうなのよと。

 

🚃E235系1000番台電車

EMU Series E235-1000


アナウンスが流れると、ゆっくりとスカレンジことE235系が入線したので撮影。

E217系の後継で横須賀線や総武快速線で活躍する電車は成田空港までも行きます。

 

でもグリーン車を除く全部がロングシートなのは…う~ん…混雑する区間もあるから致し方ないんけんど。

 

成田空港駅と空港第2ビル駅には昇降式のホーム柵が設置。

列車のドアが開くとロープが上がる仕組みです。

 

おなじみ2階建てグリーン車に乗車しますが、当駅止まりの成田エクスプレスを撮るために、しばし待機。

ただ到着して1分後には発車するので、入線シーンだけ撮って乗り込みます。

 

🚆E259系電車 特急「成田エクスプレス」

EMU Series E259

Limited Express "Narita Express (N’EX)"

 

入線して来たN’EXこと成田エクスプレス。新塗装が来るかなと思いきや、現行塗装。

リニューアルデザインは未だに見られてない私ですが、やっぱり現行のN’EXと主張したデザインが馴染みあるし、このままで運転して欲しいというワガママ。

 

いずれ新塗装も見慣れるんだろうけども…。

 

ネックスの入線シーンを記録して、すぐさま快速のグリーン車に乗車。始発駅だからか、夜だからなのか2階席には誰もいない貸切状態。いない時に見計らっていくつか撮っていきます。

 

[JO] 成田線・総武線

| Narita Line, Sobu Line

快速 久里浜行き / Rapid for Kurihama

 

(JO-37) 成田空港 (成田第1ターミナル)

| Narita Airport Terminal 1

19:37

(JO-19) 東京 / Tokyo

21:02

 

座席の手すりには電源を装備。

充電には困らないので、電源を確保したい時にグリーン料金課金もアリ。

 

軽食は後に千葉駅で確保するとして、ホームの自販機で買ったじっくりコトコトのじゃがいもポタージュを飲んで落ち着きます。

 

しかし成田空港へ行くにも距離あるし不便と言えばそうだけど、久しぶりに訪れると飛行機撮りまくりで楽しかったし、A380を狙うためにまた行こうっと。