📅2023.05/21

日曜日 / Sunday

 

✈[NRT] 成田国際空港

Narita International Airport

成田国际机场 / 나리타 국제 공항

[T1] 第1旅客ターミナル

Terminal 1 / 第1航站楼 / 제1터미널

🔭展望デッキ / Observation Deck

千葉・成田市 三里塚 古込

| Sanriduka / Furugome, Narita City, Chiba, Japan

 

フライトレーダーや成田空港のサイトを見ながら、ひたすら飛行機を撮影です。

めちゃ便利だよね。どこ飛んでるとかだいたいわかんだもの。

 

アシアナ航空のB747を見送ったあと、ホノルルとドバイから来るA380が着陸するので、来るまでひたすら待ち構えます。

 

前々回:アシアナのB747を拝みに

 

前回:アシアナのB747を見送ったり色々撮ったり

 

✈[AM/AMX] Aeroméxico / アエロメヒコ航空

Boeing (ボーイング) B787-8 Dreamliner

 

メキシコシティを拠点にしているアエロメヒコ

日本ではこの成田発着のみの直行便で就航しています。機体の赤い細い帯がウェーブがかっててカッコいいの。

 

✈[C8/ICV] Cargolux Italia

カーゴルックス・イタリア

Boeing (ボーイング) B747-400F

 

離陸するカーゴルックスのB747。アシアナと同様に、加速してかなり手前から離陸するのにビックリ。デカい機体だからもう少し助走つけても良いんだぞ。

 

✈[LJ/JNA] 진에어 / Jin Air / ジンエアー

Boeing (ボーイング) B777-200

 

ソウル(仁川,金浦)拠点で大韓航空グループ傘下のLCCであるジンエアー。ジンちゃんと勝手に読んでます。

 

本元のお大韓と違ってイエローグリーンを用いた明るいデザインの機体。ロゴもバタフライでアゲアゲレベルじゃないけど、可愛らしい蝶々。

 

✈[GI/LHA] 中原龍浩航空 / 中原龙浩航空

China Central Longhao Airlines

Boeing (ボーイング) B737-400F (B-1156)

 

離陸する中原さんこと中原龍浩。そして後ろには成田空港内をツアーで巡っている2階建てのスカイバスの姿が。

 

✈[ZG/TZP] ZIPAIR Tokyo 

(ジップエアトウキョウ)

Boeing (ボーイング) B787-8 Dreamliner

 

かなり見かけるZIPAIR

 

ただただひたすらスナップしておりました。

 

そして遠くから見えるドでかい青いアイツがホノルルから帰って来たよ。

 

休んでいるお仲間で大きさを感じましたが、やはり飛んできたその姿の存在感は実際に見て改めて感じるもの。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways

Airbus (エアバス) A380-800 (JA381A)

FLYING HONU Lani (フライングホヌ・ラニ)

 

ANAが3機所有しているA380のうち、その1号機であるフライングホヌのラニくん。機体にはハワイの言葉でウミガメを意味するホヌの絵が施されています。

 

着陸してしばらくの間パシャパシャと撮りまくり。

いやはや本当にデカい。そして尾翼もデカい。

 

2019年に成田-ホノルル線で就航したものの、翌年の新型コロナウイルスによって運航を取り止めていましたが、しばらくの間はテスト飛行だけでなくチャーター便として遊覧飛行のツアーでも運航し活躍。

 

2022年に成田-ホノルル線の運航が再開し、本領発揮となりました。

着陸したラニ君は南ウイングのボーディングブリッジへ移動。駐機中の全体像は拝められませんが、機体上部とホヌのイラストが一応見られます。

 

✈[UA/UAL] United Airlines / ユナイテッド航空

Boeing (ボーイング) B737-800

 

ユナイテッドのB737。

尾翼の地球儀っぽいデザイン、青いのが新塗装なんですね。

 

✈[JX/SJX] 星宇航空

STARLUX Airlines / スターラックス航空

Airbus (エアバス) A350-900

 

台北/桃園拠点のスターフ…じゃなくてスターラックス

漢字だと「星宇」って書くんですね。LCCではなく、エミレーツレベルを目指しているフルキャリアサービスの飛行機です。

 

✈[CI/CAL] 中華航空 / 中华航空

China Airlines / チャイナエアライン

Airbus (エアバス) A350-900

 

そんな新たな航空の時代を担うであろうスターラックスを見守っているかわからないチャイナエアライン

 

✈[OM/MG] Монголын Иргэний Агаарын Тээвэр (МИАТ)

MIAT Mongolian Airlines / MIATモンゴル航空

Boeing (ボーイング) B737-MAX8 (EI-MNG)

Welcome to Mongolia Livery

 

広大な平原のふるさと、ウランバートルへと飛んで行くモンゴル航空のモンゴル訪問年の特別機。ウイングレットにもMIATのロゴが主張しております。

 

✈[KJ/AIH] 에어인천 

Air Incheon / エア・インチョン

Boeing (ボーイング) B737-800F

 

韓国で初めての貨物専門の航空会社であるエア・インチョン

 

この仁川貨物はすべてB737で運航しており、仁川拠点に日本では成田と関西と新千歳へ就航しています。なんか名前といいロゴといい、貨物というより旅客機な感じもしなくもありません。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 (Air Japan)

All Nippon Airways

Boeing (ボーイング) B787-10 Dreamliner

 

バンコクから帰って来たANAのB787-10。国際線仕様でさらに長くなりました。

コヤツが初見かと思ったんすけど、すでにシンガポール航空で見てたんだよね。

 

✈[CX/CPA] 国泰航空 / 國泰航空

Cathay Pacific Airlines / キャセイパシフィック航空

Airbus (エアバス) A350-900

 

香港拠点の国泰ことキャセイパシフィックのA350。

JALのみならず、この機種が色んな航空会社で活躍するようになっております。

 

✈[AC/ACA] Air Canada / エア・カナダ

Boeing (ボーイング) B787-9 Dreamliner

 

新塗装にリニューアルしている仲間の中で、現行塗装のエアカナダのB787が着陸。

どちらもカッコいいけど、私的にはやっぱこっちが好きかな。

 

南ウイング ミーティングポイント

South Wing Meeting Point

 

軽く空港内を散策しつつ、出発ロビーの充電スポットもあるミーティングポイントでバッテリー充電しながら休憩。気がづけばもう16時過ぎてございます。

 

駐機中の飛行機たち。休憩しているスポットからでも、この光景が見られるのもかなり圧巻です。ふとフライトレーダーを見ると、大韓航空貨物のB747が着陸したのを確認。少し急いで展望デッキに戻り撮影再開します。

 

✈[KE/KAL] 대한항공 / Korean Air / 大韓航空

(대한항공 화물 / Korian Air Cargo / 大韓航空貨物)

Boeing (ボーイング) B747-8F

 

展望デッキに戻ると既に誘導路を走行していた大韓航空のB747貨物機。旅客ジャンボももちろん所有しておりますが、日本ではここのとこ来ておりません。A380も含め、お大韓もデカい旅客機がまた来てほしいなぁ。

 

✈[HU/CHH] 海南航空 / Hainan Airlines

Boeing (ボーイング) B737-800

 

もちろん海南省を拠点にしている海南航空。やっぱロゴとか機体のデザインがめちゃくちゃ中国を感じさせます。

 

✈[VJ/VJC] Vietjet Air / ベトジェットエア

Airbus (エアバス) A321neo (VN-A653)

Mailand Hoang Dong Livery

 

ベトナムの格安航空ベトジェット

赤と黄色で何となく海南と似てる気がするのはきっと気のせいさ。

 

✈[NX/AMU] 澳門航空 / 澳门航空
Air Macao / マカオ航空

Airbus (エアバス) A320neo

 

これに乗れば香港の対岸に位置するマカオに着きますマカオ航空。やっとの事でマカオに着きます。

漢字で「澳門」って書くんだね。

 

✈[UA/UAL] United Airlines / ユナイテッド航空

Boeing (ボーイング) B787-9 Dreamliner

 

トーイングカーに押されているZIPAIRの後ろには、滑走路に向かうユナイテッド

何気にユナイのB787は始めて見た気がする。

 

✈[JX/SJX] 星宇航空

STARLUX Airlines / スターラックス航空

Airbus (エアバス) A350-900

 

そういや2020年に就航したんですねスターラックスって。

 

✈[ZG/TZP] ZIPAIR Tokyo 

(ジップエアトウキョウ)

Boeing (ボーイング) B787-8 Dreamliner

 

ZIPAIRの尾翼のデザインが機体によって違うの、この時現地で気づいた私です。

 

✈[MM/APJ] Peach Aviation 

(ピーチ・アビエーション)

Airbus (エアバス) A320 (JA824P)

 

さっき見たのは元バニラエアで、こちらは元からPeachの機体。国際線も運航しているのですが、あの幅狭い席で数時間…いやぁ…ちょいキツイなぁ。

 

✈[LY/ELY] אל על נתיבי אויר לישראל

EL AL Israel Airlines / エルアル・イスラエル航空

Boeing (ボーイング) B787-8 Dreamliner

 

2023年3月にテルアビブ‐東京/成田線の定期運行が就航したばかりのエルアル・イスラエル航空。めっちゃカッコいい機体のデザインじゃんと思いながら、何となく気になっていたヤツです。

 

エルアルのヘブライ文字と英文字を交互にしたロゴ、すげぇ好き。

 

ELאלALעל←好き

 

 

アナウンスでエルアル航空の搭乗手続きの案内してたので、ワンチャン見れそうかと地味に期待したら見れたから嬉しいのなんの。

見えなくなるまでひたすら撮っておりました。

 

世界一厳しいと謳われている国営航空のエルアル・イスラエル航空。空港の保安検査後も、独自でセキュリティチェックするんですって。

 

他の航空事業者とは協力しないみたいな一匹狼かと思いきや、2024年頃には同路線でANAと共同運行(コードシェア)便も運航するとの事なので、ANAに乗る時でも同様に厳しい搭乗手続きが行われるのだろうか。あと色合い的に青だから兄弟みたいな感じよね(適当)。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways

Boeing (ボーイング) B737-800

 

成田空港からの国内線はLCCだけでなく、もちろんANAやJALも運航。

ウイングレット付きのANAの彼は名古屋/中部(セントレア)へと飛んでいきました。

 

✈[AC/ACA] Air Canada / エア・カナダ

Boeing (ボーイング) B787-9 Dreamliner

 

離陸のために滑走路へ向かうエアカナダ。そして目の前にエアソウルが「お先に」と言わんばかりに仁川へ向け離陸して行きました。

やっぱエアカナダはこの塗装が好き。

 

✈[EY/ETD] الاتحاد للطيران

Etihad Airways / エディハド航空

Boeing (ボーイング) B787-9 Dreamliner

 

中東のアラブ首長国連邦の首都であるアブダビへ向けて離陸するエディハド航空。もうちょい空が澄んでたら、結構夕日が機体に輝いて綺麗に見えそう。でもこの日の天気は微妙な感じだったものの、色合い的になんか統一感あって良い気がする。

 

✈[UO/HKE] 香港快運航空 / 香港快运航空

HK (Hong Kong) Express Airways

香港エクスプレス航空

Airbus (エアバス) A321

 

羽田にも就航している香港エクスプレス。機体後ろには香港のビル群をイメージしたデザインが施してあり、凄いオシャレ。親はキャセイなんだ。

 

✈[SQ/SIA] Singapore Airlines 

Syarikat Penerbangan Singapura

新加坡航空 / சிங்கப்பூர் ஏர்லைன்ஸ் / シンガポール航空

Boeing (ボーイング) B777-300

 

先ほどB787でも見たシンガポール航空。こちらも長い機体のB777でございます。

シンガポールから来たコヤツはB滑走路に着陸。気づけばそこにいるみたいな事がだいたいあるっちゃある。

 

[EK/UAE] الإمارات / Emirates / エミレーツ航空 

Airbus (エアバス) A380-800 (A6-EEF)

 

17時30分ぐらい、ドでかいアイツはエミレーツ航空のA380。なんかね、すげぇ優雅にA滑走路に着陸してきたんだよ。

 

ドバイからやって来たエミレーツA380。ようやく拝めましたがめちゃくちゃカッコいいよね。カッコいいってひたすら言いまくってるね。尾翼の赤と緑と黒といい、エミレーツのロゴが良き良き。

 

エミレーツ航空EK318便は着陸後、第2ターミナルへ。さっきのANAのフライングホヌと同じようにひたすらパシャパシャ。

 

第1ターミナルを迂回して第2ターミナルへ向かうA380。遠くでもわかるこのデカさ…もはや空飛ぶご神殿よ(おおげさ)

 

手前には同じ機種を使用しているANAのフライングホヌ。同じ空港にデカい飛行機がいるのって、なんか凄い。いやぁ…良いもん見られた。

 

✈[CA/CCA] 中国国际航空 / 中國國際航空

Air China / 中国国際航空

Airbus (エアバス) A330-200

 

スターアライアンス塗装機でも見かけたエアチャイナ。こちらは通常塗装のレトロチックなチートラインで、これから彼は上海へと飛んでいきます。

 

展望デッキで長きに渡った撮影はこれで終わりにし、ターミナル間の連絡バスで第2ターミナルに移動。駐機しているエミレーツを追っかけに行きます。

 

[T2] 第2旅客ターミナル

Terminal 2 / 第2航站楼 / 제2터미널

🛄国際線出発ロビー

| International Departure Lobby

 

第2ターミナルに到着し、展望デッキへ。天井に吊り下がるデジタルサイネージには、成田空港の開港45周年を記念してハローキティ達が空港の楽しみ方をPR。

 

そして第2ターミナルのみならず、成田空港のどこかにいるポケモンたち。

2匹のピカチュウがポストの近くでお花を渡しております。

 

🔭展望デッキ / Observation Deck

 

すでに駐機しているエミレーツ。展望デッキからは既に機体後方部分しか拝めずな状態。でも着陸する姿は見られたから満足。

 

✈[AY/FIN] Finnair Oyj / フィンエアー

Airbus (エアバス) A350-900

 

第2ターミナルでも、いくつか飛行機を撮影。

日中では見られなかったアメリカン航空やカタール航空、そして向こうにいるドでかく主張しているヘルシンキ拠点のフィンエアがおりました。

 

ムーミンの塗装機はいなかったよ。。。

 

✈[NH/ANA] 全日本空輸 / All Nippon Airways

Airbus (エアバス) A380-800 (JA383A)

FLYING HONU La (フライングホヌ・ラー)

 

そしてあそこにいるのはオレンジのフライングホヌ!

 

手前にPeachと春秋が小さく見えるのなんの。彼女もようやく成田-ホノルル線に定期運航が開始されるので、成田空港でもA380が見られる機会が増えてきました。

 

✈[CI/CAL] 中華航空 / 中华航空

China Airlines / チャイナエアライン

Airbus (エアバス) A330-300

 

展望デッキの柵から額縁っぽくスナップ。チャイナエアラインも既にA330やB777とかが主力になってるの。一度でいいから747も見てみたかった。

 

✈[3S/BOX] Aero Logic / アエロ・ロジック

Boeing (ボーイング) B777-200F

 

最後に誘導路を行くアイツはドイツのアエロ・ロジックを記録。DHL以外のノーマルのはこれが初めて。

 

ずっといましたがこれで成田空港を撤退。アシアナのB747をメインに飛行機をひたすら撮った1日でしたが、すっかり暗くなっちゃった…。

 

でも楽しかったから良いか。次訪れる時はA380のアシアナやANAのフライングホヌを目的に撮りに行きましょうかね。

 

▼成田空港からは快速のグリーン車に乗車