📅2023.04/23

日曜日/Sunday

 

JR東日本 / JR Easy

🚉[TGW] 高輪ゲートウェイ駅

Takanawa Gateway Station

高轮Gateway站 / 다카나와 게이트웨이역

(JY-26) 山手線 / Yamanote Line

(JK-21) 京浜東北線 / Keihin-Tohoku Line

東京・港区 港南

| Konan, Minato City, Tokyo, Japan

 

駅名標と電車を撮るのにハマっている私です。秋葉原へ向かう前、高輪ゲートウェイ駅で少しだけ寄り道。

 

駅の隣にある田町車両センターの向こう、東海道線の線路にはちょうど常磐線から来たE531系の赤電カラーが通過。品川駅から常磐線直通として折り返すので、あの電車が来るまでしばし待ちましょう。

 

その間、ホームで色々とスナップ。

明るく大きな屋根の下を山手線が入線。

 

ホームに向かう階段とエスカレーターには、鏡張り見たく壁が反射。ホーム先端では編成でいけるし、中程のホームでも色んな構図で楽しめるの。

 

山手線ホームから、隣の京浜東北線ホームまでエスカレーターで移動。まるでヨーロッパみたいな駅空間に来る電車、めちゃカッコよき。

 

🚆E257系2000番台 特急「踊り子 / 湘南」

EMU Series E257-2000

Limited Express "Odoriko / Shonan"

 

京浜東北線ホームについて常磐線の赤電カラーを待ちます。田町車両センターにはサンライズエクスプレスはもちろん、E257系の踊り子が休んでいます。

 

🚃E235系0番台電車

EMU Series E235-0

[JY] 山手線 / Yamanote Line

 

田町寄りホームで山手線と京浜東北線を撮影。電子レンジかiPod touchみたいな面をしているE235ヤマノテ。すっかりおなじみの顔になったね。

前面のウグイスのグラデーション、よく見るとウェーブしてる?

 

🚋E233系1000番台電車

EMU Series E233-1000

[JK] 京浜東北線・根岸線

| Keihin-Tohoku Line, Negishi Line

 

高輪ゲートウェイを出発し、高架線を駆けあがって山手線の線路を渡る京浜東北線のE233系。いつ見てもこのデザインは超好きだし、特にスカートの黒い部分も好き。

 

反対方の大船行き。真っすぐに連なるホームドアで車両は全体的に撮れないものの、割と良い感じに撮れて良いと思ってる。

 

🚋E531系電車 (カツK423編成)

赤電リバイバル塗装

EMU Series E531 'Katsu K423 formation'

"Akaden Color (Classic Red train Color)"

[JJ] 常磐線 / Joban Line

 

品川で折り返して来た常磐線の赤電E531系が通過。同じ常磐線で活躍した415系の塗装を復刻した車両。でも配色のせいなのかしんないけど、顔がなんかノッペリしてるんすよね。

 

側面帯も2階建てグリーン車にももちろん、既存の青い帯から赤電の帯に施しています。見方によっては京葉線にグリーンが搭載してると思っても…うん。

 

そして後ろ姿。

 

元のデザインが良いだけに、やはりなんかノッペリした印象が否めません。そのうち見慣れればカッコよく見えるのかな。

同じ常磐線の特急「ひたち」と「ときわ」で活躍するE657系も、フレッシュひたちの塗装を復刻した編成が運行しているので、次はそれらも狙いたい。

 

そんでこっちが元の青い帯したE531系

なるほど、赤電復刻のはブラックフェイスを小さくしたから、余計「なんか違うな」感が出てる気がするのか。

 

そこまで潰さずに、元の配色を活かした方が良いのになと思うのはタダ。

 

最後に駅名標と発車する山手線を撮って、高輪ゲートウェイから京浜東北線で秋葉原へと向かうのでした。

 

▼秋葉原に行ったあとは東京駅で新幹線を撮る