📅2023.04/23
日曜日/Sunday
■JR東日本 / JR Easy
🚉[TGW] 高輪ゲートウェイ駅
Takanawa Gateway Station
高轮Gateway站 / 다카나와 게이트웨이역
▮(JY-26) 山手線 / Yamanote Line
▮(JK-21) 京浜東北線 / Keihin-Tohoku Line
東京・港区 港南
| Konan, Minato City, Tokyo, Japan
駅名標と電車を撮るのにハマっている私です。秋葉原へ向かう前、高輪ゲートウェイ駅で少しだけ寄り道。
駅の隣にある田町車両センターの向こう、東海道線の線路にはちょうど常磐線から来たE531系の赤電カラーが通過。品川駅から常磐線直通として折り返すので、あの電車が来るまでしばし待ちましょう。
その間、ホームで色々とスナップ。
明るく大きな屋根の下を山手線が入線。
ホームに向かう階段とエスカレーターには、鏡張り見たく壁が反射。ホーム先端では編成でいけるし、中程のホームでも色んな構図で楽しめるの。
山手線ホームから、隣の京浜東北線ホームまでエスカレーターで移動。まるでヨーロッパみたいな駅空間に来る電車、めちゃカッコよき。
🚆E257系2000番台 特急「踊り子 / 湘南」
EMU Series E257-2000
Limited Express "Odoriko / Shonan"
京浜東北線ホームについて常磐線の赤電カラーを待ちます。田町車両センターにはサンライズエクスプレスはもちろん、E257系の踊り子が休んでいます。
🚃E235系0番台電車
EMU Series E235-0
▮[JY] 山手線 / Yamanote Line
田町寄りホームで山手線と京浜東北線を撮影。電子レンジかiPod touchみたいな面をしているE235ヤマノテ。すっかりおなじみの顔になったね。
前面のウグイスのグラデーション、よく見るとウェーブしてる?
🚋E233系1000番台電車
EMU Series E233-1000
▮[JK] 京浜東北線・根岸線
| Keihin-Tohoku Line, Negishi Line
高輪ゲートウェイを出発し、高架線を駆けあがって山手線の線路を渡る京浜東北線のE233系。いつ見てもこのデザインは超好きだし、特にスカートの黒い部分も好き。
反対方の大船行き。真っすぐに連なるホームドアで車両は全体的に撮れないものの、割と良い感じに撮れて良いと思ってる。
🚋E531系電車 (カツK423編成)
「赤電リバイバル塗装」
EMU Series E531 'Katsu K423 formation'
"Akaden Color (Classic Red train Color)"
▮[JJ] 常磐線 / Joban Line
品川で折り返して来た常磐線の赤電E531系が通過。同じ常磐線で活躍した415系の塗装を復刻した車両。でも配色のせいなのかしんないけど、顔がなんかノッペリしてるんすよね。
側面帯も2階建てグリーン車にももちろん、既存の青い帯から赤電の帯に施しています。見方によっては京葉線にグリーンが搭載してると思っても…うん。
そして後ろ姿。
元のデザインが良いだけに、やはりなんかノッペリした印象が否めません。そのうち見慣れればカッコよく見えるのかな。
同じ常磐線の特急「ひたち」と「ときわ」で活躍するE657系も、フレッシュひたちの塗装を復刻した編成が運行しているので、次はそれらも狙いたい。
そんでこっちが元の青い帯したE531系。
なるほど、赤電復刻のはブラックフェイスを小さくしたから、余計「なんか違うな」感が出てる気がするのか。
そこまで潰さずに、元の配色を活かした方が良いのになと思うのはタダ。
最後に駅名標と発車する山手線を撮って、高輪ゲートウェイから京浜東北線で秋葉原へと向かうのでした。
▼秋葉原に行ったあとは東京駅で新幹線を撮る