前回:東急に浸食されつつある相鉄線

 

📅2023.03/18

土曜日/Saturday

 

相模鉄道 / Sagami Railway

(相鉄 / Sotetsu)

🚉羽沢横浜国大駅 (SO-51)

Hazawa Yokohama-kokudai Station

羽泽横滨国大站 / 하자와 요코하마코쿠다이역

相鉄新横浜線 / Sotetsu Shin-Yokohama Line

JR東日本 JR直通線 / JR East JR Direct Line

(埼京線直通 / Through service to Saikyo Line)

神奈川・横浜市 神奈川区

| Kanagawa Ward, Yokohama City, Kanagawa

 

JR線直通の開業日以来に訪れた、文字通り横浜国立大学が最寄りの羽沢横浜国大駅で下車。駅名標も新たに新横浜とナンバリングが併記しております。

 

ちなみにJR側の次駅は湘南新宿ラインの記号である[JS]が記載されており、横須賀線の武蔵小杉まで停まりません。ルート的には鶴見と新川崎を通過するから、そこにもホームあれば良いのにななんて。

 

左/Left:🚋東急電鉄3000系電車

| Tokyu Railways EMU Series 3000

右/Right:🚋東急電鉄5080系電車

| Tokyu Railways EMU Series 5080

 

ホームには東急目黒線でお馴染みの顔が停車。

東急の駅みたいに捉えがちですけど、れっきとした相鉄線とJRの駅です。しかもJRの電車も同じ線路を走ってんだから、今まで相鉄を知らない方にとっちゃこの並びが相鉄だと思ってしまうのでは…。

 

相鉄線とJR線が分岐する2番線ホームには、新横浜・東急線直通方面とJR線が上下に分けて表記。新横浜延伸前は、武蔵小杉と渋谷も書かれてたんですが、駅としては被るのか書かれておらず。というか大宮ではなく川越なんですよね…なして川越なんじゃろ。

 

改札階に上がって、西谷方面の1番線ホームへ移動。その間に構内にある発車案内標などを記録します。1番線の相鉄線方面は種別ごとに色分けされているのに対し、2番線のJR線と東急線直通方面は直通先の路線カラーで種別を色分けして表示。東急直撃の前は20分毎だったのに、結構本数増えましたね。

 

ただやっぱり分岐駅だから、JR線直通東急線直通なのかは併記して欲しさは確かに感じるかもしれません。必ずしも全員が終点まで乗る訳じゃないし、どこに経由するかって路線図や案内をよく見ないとわかんないだろうし。

 

相鉄JR東日本の分岐である羽沢横浜国大駅。写真の真ん中の線路は新横浜と東急線方面に向かい、左右に分岐する線路はJR線へと乗り入れます。近くには東海道貨物線の貨物横浜羽沢駅があり、相鉄・JR直通線の電車は貨物線の線路へと乗り入れます。

 

JR線は通常行きませんが、たまに何かあった時は埼京線の電車が新横浜へと行きます多分。1番線ホームに着き、新横浜寄りで入線する電車を撮っていきます。

ってかJR直通は未だに統一した名称が無いんですが、ずっと系統の愛称が付かずにこのままなんでしょうか。

 

🚋東急電鉄 5050系4000番台

Tokyu Railways EMU Series 5050-4000

 

新横浜から東急線と、渋谷から副都心線へと直通する池袋行きの東急5000系。新横浜寄りは少しカーブしているので、車両を撮るとしたらこの辺がオヌヌメ。

こういうと快適なデザインの電車は、グレーを基調としたホームドアにも良く似合います。

 

🚃JR東日本 E233系7000番台

JR East EMU Series E233-7000

 

この駅でJR埼京線へと直通するE233系。でも埼京線と言っておきながら、川越行きはあるも、ほとんどはその先の大宮方面には行かず新宿止まり。同じ形式で私鉄や地下鉄に乗り入れている例としては、りんかい線はもちろん、東京メトロ千代田線と小田急線へ直通する2000番台が活躍。

 

タイミングなどさえ合えばきっと相鉄と小田急の海老名駅でE233系同士が出会います。

コイツがくる1本前の電車は東急が来て、その次にこれが来るってやっぱり鉄道模型を1分の1にしたみたいな世界線に感じます。

 

JR線からは同じくE233系と直通コンビである12000系も入線。

見てみろよ、顔の造りが違うべさ。

 

🚋12000系電車 / EMU Series 12000

 

羽沢横浜を境に種別が特急に変わった12000系は、西谷を経て海老名へ。このいかつい電車が東京都心に走ってるのも、なんか不思議さが否めません。

そしてこのグレー基調のホームドアでネイビーブルーの車体が引き締まっています。語彙力がないからとりあえず「引き締まってる」と多用しております文句あるか!?

 

🚋東急電鉄3000系電車

Tokyu Railways EMU Series 3000

 

東急目黒線と新横浜線からやって来た3000系。同系統である南北線や都営三田線の車両は、相鉄に乗り入れておりませんが、そのうち直通対応するのでしょうか。というかそのため増備した3020系はなぜ対応していないんだ。

 

🚋[SO] 相鉄新横浜線車内

Sotetsu Shin-Yokohama Line train

 

羽沢横浜国大でだいたい撮ったところで、相鉄新横浜線に乗って、いよいよ名前の通り開業したばかりの新横浜駅へ向かいます。

 

乗車した21000系の車内LCDには、新横浜の文字と新幹線のピクトグラムが表示。ついに相鉄も東急も新幹線が発着する駅に乗り入れるようになる時代が来ようとは考えられなかったけど、それ以前に浦和美園の文字見てどこだよってなる。

 

次回:東急線へ直通しまずは日吉へ