前回:熊谷駅で上りMaxとき306号を記録

 

熊谷で高崎線に乗車し、大宮駅でなんとなく下車。引退した185系が留置していたので降りたついでに、ホームへは行きませんが新幹線のりかえ口へ向かいます。

 

▼大宮駅に留置していた185系

 

 

JR東日本 / JR East

🚉[OMY] 大宮駅 / Omiya Station

乗りたい気持ちMax!なら

 

のりかえ口にあるのは天井に吊り下げられてる大型ディスプレイ。

通常は運行情報などを表示するのですが、E4系が引退間近という事もありMaxの大宮駅発車時刻表が上下線ともに表示。すげぇなここまでやんのかと…。

 

発車時刻表のみならず走行しているE4系Maxの写真も表示。黄色帯が懐かしい…。

雪の季節にも撮りたかったんだよなぁ本当は(´ω` )

 

大宮をあとにし上野東京ライン、赤羽で京浜東北線に乗換え王子で下車し最寄りの北とぴあ展望デッキへと上がります。16両編成のMaxを撮るのですが、通過するかなり前なのにめっちゃカメラ構えてる人間達がおる…。

 

東北・上越・北陸新幹線 上野~大宮

| Tohoku, Joetsu, Hokuriku Shinkansen  Ueno~Omiya

東京・北区「北とぴあ」から

| View from"Hoku Topia"Kita-Word, Tokyo

 

待っている間に通過する新幹線や在来線を撮影。

まさかE491系East-i Eも通過するとは思わなんだ…レアな車両ですがこの日はE4系が主役…いやでもレアですあの車両。ざっくり説明すると旅客専用ではなく、線路や架線などを検束する役割を持っており、まぁドクターイエローと同じだよ。

 

しばらく待つと目的のMaxがやって来ました。

 

もちろん遠くから見える存在感大な16両。

 

🚄E4系新幹線電車 "Max"/ EMU Series E4 Shinkansen

「Maxとき」316号・「Maxたにがわ」316号

"Max Toki"№316 &"Max Tanigawa"№316

東京行き / for Tokyo

 

新潟を出発したMaxとき316号が高崎でMaxたにがわ316号と増結し16両編成で運転。同じ形式かつ別の名前の列車をつなげるのもこのE4系だけ。

 

ちょうどE7/W7系とすれ違い。車両の長さもだし、大きさも全然違う。

これは撮れてよかった( ˘ω˘ )

 

もっと見ておくべきだったなぁと思いながらも、私にとって最後の16両編成Maxを撮ります。

 

そして展望デッキ内を少し移動して東京スカイツリーが見える場所でも撮影。

右下にE4系Maxがいます。

 

目的を果たして昼ご飯食べたあと、京浜東北線で上野駅へ移動。

正直、昼飯食わずそのまま上野駅へ行けば回送してるMax見れたなぁとちょっと後悔。

 

🚉[UEN] 上野駅 / Ueno Station 

 

上野駅新幹線のりかえ口にも設置している"Thank you Max!"のボード。よく見ると、ドットがペットボトルのキャップを使ってMaxのイラストも描かれています。

黄色帯じゃん…最後でいいから見たかったなぁというワガママ…( ˘ω˘ )

 

新幹線地下ホームで軽く撮って、この後は寄り道しつつ最後のMaxを納めるべく東京駅へと向かいます。

 

次回:東京駅で最後のE4系Maxを撮る

 

▼東京駅へ向かう前にリニューアルした飯田橋駅へ寄り道