前回:北とぴあで16両Maxを撮った記録
▼東京駅に向かう前に飯田橋へ寄り道
再び東京駅に戻り、私にとって最後のMaxの姿を納めるべく新幹線ホームへ行きますが、その前に―
■JR東海 / JR Central
🚉東京駅 / Tokyo Station
日本橋口 / Nihonbashi Entrance
東海道新幹線の日本橋口まで移動。そこにあるのは700系引退の時にも見ましたが、駅員さんの手描きホワイトボード。しかし本当に案内が凄い…。
季節というか時期ごとに列車のイラストが描かれており、この日はE4系Maxのイラスト。
車体もロゴもめちゃくちゃ再現度が高いです。
ホワイトボード上部には東海道新幹線N700Sの運用ダイヤ。これさえ見れば何時に目的のN700Sが来るかわかる優れもの―
■JR東日本 / JR East
🚉東京駅 / Tokyo Station
東北・上越・北陸新幹線ホーム
| Tohoku, Joetsu, Hokuriku Shinkansen Platform
JR東日本の新幹線ホームへと移動。折り返しゾロ目のMaxとき333号は21番線から発車するため、隣の22番線ホームで待ち構えます。
このホーム売店にもE4系Maxのメモリアルグッズが展開。どこもかしこもMaxです。
ホームの階段付近にある広告。
登場当初は北陸新幹線用だったE7系も、いつの間にか「上越・北陸新幹線」とか書かれており、時代が進んだというか…でもちょっと新潟行くE7系って違和感あるなぁ…。
🚄E4系新幹線電車 "Max"
EMU Series E4 Shinkansen
折り返しのE4系が入線してきました。私にとって最後のMax。
ホームにいるお客さんたちがカメラ構えて撮ってますね。
その中を堂々と入線する大きなMax。
当たり前に走っていた存在だから、運用終了するというのが信じられない―
🚄E5系新幹線電車 / EMU Series E5 Shinkansen
22番線にはE5系が停車。
比較すると車体の大きさがかなり違います。
左が鼻の長い存在感のある新幹線。
右が大きくて存在感のある新幹線。
この並びも私にとって最後の記録かぁ( ˘ω˘ )
左のE5系は別の編成というのはともかく、折り返しのE4系Maxが前照灯を点灯。
上越新幹線 / Joetsu Shinkansen
「Maxとき」333号 新潟行き
|"Max Toki"№333 for Niigata
発車時刻になりゆっくりと東京駅を出発です。
あゝ…ついに行ってしまうんだね…。
多くの方々がMaxにカメラを向けます。最後までデカいのなんの。
23番線から撮ったラストショット。
ちょっと離れててもこの大きさはMaxなE4系でございました。
これにて私にとってのE4系Maxに乗って撮った記録はおしまい。当日行こうかどうしようかとちょっと迷ってましたが、会いに来てよかった( ˘ω˘ )
次に会うとしたら、先に引退して新津鉄道資料館に保存されている編成かなぁ。