前回:北とぴあで16両Maxを撮った記録

 

▼東京駅に向かう前に飯田橋へ寄り道

 

 

再び東京駅に戻り、私にとって最後のMaxの姿を納めるべく新幹線ホームへ行きますが、その前に―

 

JR東海 / JR Central 

🚉東京駅 / Tokyo Station

日本橋口 / Nihonbashi Entrance

 

東海道新幹線の日本橋口まで移動。そこにあるのは700系引退の時にも見ましたが、駅員さんの手描きホワイトボード。しかし本当に案内が凄い…。

 

季節というか時期ごとに列車のイラストが描かれており、この日はE4系Maxのイラスト。

車体もロゴもめちゃくちゃ再現度が高いです。

 

ホワイトボード上部には東海道新幹線N700Sの運用ダイヤ。これさえ見れば何時に目的のN700Sが来るかわかる優れもの―

 

JR東日本 / JR East

🚉東京駅 / Tokyo Station

東北・上越・北陸新幹線ホーム

| Tohoku, Joetsu, Hokuriku Shinkansen Platform

 

JR東日本の新幹線ホームへと移動。折り返しゾロ目のMaxとき333号は21番線から発車するため、隣の22番線ホームで待ち構えます。

 

このホーム売店にもE4系Maxのメモリアルグッズが展開。どこもかしこもMaxです。

 

ホームの階段付近にある広告。

登場当初は北陸新幹線用だったE7系も、いつの間にか上越・北陸新幹線とか書かれており、時代が進んだというか…でもちょっと新潟行くE7系って違和感あるなぁ…。

 

🚄E4系新幹線電車 "Max"

EMU Series E4 Shinkansen

 

折り返しのE4系が入線してきました。私にとって最後のMax。

 

 

ホームにいるお客さんたちがカメラ構えて撮ってますね。

その中を堂々と入線する大きなMax。

 

当たり前に走っていた存在だから、運用終了するというのが信じられない―

 

🚄E5系新幹線電車 / EMU Series E5 Shinkansen

 

22番線にはE5系が停車。

比較すると車体の大きさがかなり違います。

 

左が鼻の長い存在感のある新幹線。

右が大きくて存在感のある新幹線。

 

この並びも私にとって最後の記録かぁ( ˘ω˘ )

 

左のE5系は別の編成というのはともかく、折り返しのE4系Maxが前照灯を点灯。

 

上越新幹線 / Joetsu Shinkansen

「Maxとき」333号 新潟行き

|"Max Toki"№333 for Niigata 

 

発車時刻になりゆっくりと東京駅を出発です。

あゝ…ついに行ってしまうんだね…。

 

多くの方々がMaxにカメラを向けます。最後までデカいのなんの。

 

23番線から撮ったラストショット。

ちょっと離れててもこの大きさはMaxなE4系でございました

 

これにて私にとってのE4系Maxに乗って撮った記録はおしまい。当日行こうかどうしようかとちょっと迷ってましたが、会いに来てよかった( ˘ω˘ )

次に会うとしたら、先に引退して新津鉄道資料館に保存されている編成かなぁ。