2月23日は『天皇誕生日』ではありますが

『ふろしきの日』でもあるんですって。

 

ふろしき使ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
京都ふろしき会・京都ふろしき振興会・東京ふろしき振興会で組織する日本風呂敷連合会では、ふろしきを広くPRするため、平成12年に2月23日「ふろしきの日」として定め、日本記念日協会に申請、登録しました。
2月23日のふろしきの『つつみ』にちなんだ語呂合わせとのこと。
風呂敷ねぇ…普段使う事ないですねぇ私。
他にも語呂合わせに因んで『富士山の日』もありますが、鉄道マニアにとっては『#223系の日』なので、今回はJR西日本の代表格である223系について自分にとってわかりやすくご紹介しましょう。あとまぁ撮った記録のまとめ兼ねて📷
 
🚃223系電車 / EMU Series 233
JR西日本が1994年に関西国際空港の開港に合わせたアクセス列車(関西空港線・阪和線)として、翌1995年には東海道・山陽本線の新快速・快速列車としてデビューしました。
京阪神エリア(アーバンネットワーク)の東海道・山陽本線などを始め、瀬戸大橋線の快速「マリンライナー」や福知山・山陰本線(先頭部が平面、ワンマン化など仕様が異なる)でも活躍。
 
221系に続くJR西日本の近郊形車両。よりスピード感ある都会的なデザインが印象ながらも車体の帯のカラーリングは茶色ベージュの3色と受け継がれています。
あっ、東海道線で使われている編成だからね。
※瀬戸大橋線向けはJR四国にも5000系として投入。
 
JR西日本 / JR West
山陽本線 (JR神戸線)/[A] San-yo Line (JR Kobe Line)
姫路駅 / Himeji Station (JR-A85)
📷2020. 02
 
最高時速130km/hですって。京阪神区間をとにかく爆走して、阪急や阪神に対抗します。
さすが我らが新快速。
 
△車内は転換クロスシート(車端は固定クロス)
📷2020. 02
 
座席は転換クロスシートがメイン。しかし京都や大阪とかから乗ると基本的に混んでるので座れませんというのはともかく、快適な座り心地です。座りたきゃ新快速ではなく、快速や普通列車に乗れば良いんですが、基本的に早いのが乗りたいもん。
京急だって品川~横浜の大半が早い快特に乗ってんだし。
 
東海道本線 (JR京都線・JR神戸線)
[A]Tokaido Line (JR Kyoto Line, JR Kobe Line)
大阪駅 / Osaka Station (JR-A47)
📷2019. 10
 
アーバンネットワークの関西エリアでは同じ形式や221系、後継の225系とも併結運用。
2015年からは前頭部に転落防止幌が設置されており、2018年からは行先の方向幕や車内の座席などもリニューアル。
しかし真横から撮るとスピード感ない印象になったのがどうもだけど安全性なので_(:3 」∠)_
 
東海道本線 (JR京都線)/[A] Tokaido Line (JR Kyoto Line)
京都/Kyoto(JR-A32)~西大路/Nishi-Oji(JR-A33)
📷2018. 04
 
2019年には東海道・山陽本線で新たに導入した有料座席サービス「Aシート」として運用。新快速の12両編成のうち1両が、リクライニングシートやコンセントを設置するなどの改造が施されています。試験的な導入だろうから、ほんの僅かな運用しか乗れないんですが、首都圏の普通列車グリーン車みたく、普及して欲しいです(しなさい)。
 
▽223系と225系 / EMU 223 & EMU 225
阪和線 /[R] Hanwa Line
天王寺駅 / Tennoji Station (JR-R20)
📷2017. 12
 
京阪神エリアを走る新快速のイメージが強い223系ですが、大阪環状線を境に仕様が異なり関西空港線や阪和線でも主に「関空快速」「紀州路快速」など運用しており、銀色の車体に関西国際空港のイメージカラーである青と白の帯が施されています。
 
座席も同じ転換クロスシートですが、新快速用では左右2列なのに対し、こちらは2列と1列。
大阪環状線にも直通しており、大阪駅で異なる仕様の223系に出会えるっちゃ出会えます。
しかしロクに撮ってないですね…南側の223系に至っては。
 
あとはなんだっけ…そうそう、223系ベースに北陸本線用で交直流電車として導入した521系や、姫新線のキハ127系気動車など同じ顔ながらも、様々な形かつJR西日本で幅広く活躍しています。
 
キハ127系 / Kiha 127 Diesel Car
姫新線 /[K] Kishin Line
姫路駅 / Himeji Station 
📷2020. 02
 
関西を中心にJR西日本の代表的な形式として様々なエリアで活躍する223系。
デザインも好きだし、何よりスピードを出すその姿を見るとやっぱり新快速だなぁって。乗る事はあるにしろ、やはり記録をちゃんと撮って行きたい存在というとどの車両もなんですけど。
 
あゝAシートも乗っておきたいなぁ( ˘ω˘ )
以上、『#223系の日』にちなんだご紹介でございました。