2月21日は文豪でお馴染み『夏目漱石の日』なんですって。
吾輩は〇〇である
▼本日限定!ブログスタンプ
夏目漱石が1911年(明治44年)2月21日に、文部省からの文学博士号授与を辞退したことからそう呼ばれるようになったとされています。
▼tenki.jpより一部引用
私だったら名誉として貰うのになといやしい気持ちがあるのでホントダメ。
たいして努力もしてない奴はだいたいそんな事を述べるのです。
夏目漱石というと「吾輩は猫である」や「坊ちゃん」などの著書を残した文豪。そして日本銀行券の千円紙幣の肖像にも1980年から2007年まで発行されていました。
著書のワンフレーズはよく聴いたり読んだりするものの、著書自体をしっかりと読む事がないのでしっかりと読まないとなと思いながらも、どうも踏みとどまってしまうのがいけません。
同じ日であくまで語呂合わせではありますが、2月21日は『#221系の日』でもあります。
まとめを兼ねて軽くご紹介しましょう。
🚃221系電車 / EMU Series 221
1989年(平成元年)に、国鉄からJR西日本の発足後初めて導入された近郊形車両。東海道・山陽本線(琵琶湖線・JR京都線・JR神戸線)を始め、関西本線(大和路線)、奈良線など関西エリアの路線で、快速や普通列車といった幅広い運用をしています。
■JR西日本 / JR West
▮東海道本線 (JR神戸線)/[A] Tokaido-Line (JR Kobe Line)
三ノ宮駅 / Sannomiya Station (JR-A61)
📷2018. 04
阪急線や阪神線の競合路線に対抗する東海道・山陽本線を爆走するおなじみ『新快速』でも活躍していましたが、後継の223系にバトンタッチし快速と普通列車を中心に運行。
大和路線の加茂/奈良~大阪環状線方面へ結ぶ「大和路快速」、実は奈良県に一切入っていない奈良線の「みやこ路快速」と愛称の付く快速列車としても運行。
横浜線ですら横浜駅までが正式区間じゃないけど横浜市通っているのにさ、奈良線は正式区間でさえも京都府だけで一歩も奈良県に入ってないとか名前がもう近鉄奈良線に負k
私→(∩lll・∀・)∩(´ω`)
他にも山陰本線(嵯峨野線)や福知山線(JR宝塚線)などでも幅広い運用をしています。
▮奈良線 /[D] Nara Line
京都駅 / Kyoto Station (JR-D01)
📷2018. 04
外観デザインは白い車体に、茶色とベージュと落ち着いた印象の帯ですが、真ん中にJR西日本のイメージカラーである青を配色。茶色は関西電急の伝統色、ベージュは新快速のシンボルカラーが施されています。前面の窓がかなり大きいですね。
混雑に対応すべく3ドア。というかそっか、先代は117系の2ドアで運用してたもんな。
△221系同士の停車―
△リニューアルに伴い種別幕は路線記号を追加。行先は幕式からフルカラーLEDに変更。
車内の座席はすべて転換クロスシート。なんで撮ってないんだろな私_(:3 」∠)_
京阪神エリアではおなじみの座席を始め、車内の壁面にLED案内表示器を搭載するなど、サービスをより向上。もちろんトイレも設置。
登場当初は「アメニティーライナー」の愛称が付いていたんですが、如何せん浸透しなかったとの事。あれだ、JR東日本も首都圏で『E電』と宣伝してたけど完全に(以下略)
▮山陰本線 (嵯峨野線)/[E] San-in Line (Sagano Line)
京都/Kyoto(JR-E01)~梅小路京都西/Umekoji-Kyotonishi(JR-E02)
1991年には臨時の急行「城崎マリン号」で運転していたんですって。快速のイメージがありますが何となく急行っぽさもなくはない?
▮山陰本線 (嵯峨野線)/[E] San-in Line (Sagano Line)
梅小路京都西駅 / Umekoji‐Kyotonishi Sta. (JR-E02)
📷2020. 02
2013年からはリニューアルが施されており、車内の座席やトイレを改造しバリアフリー化にも対応。他の編成と併結運用する事もあるため、前頭部には転落防止幌を装備しているのですが、真横から撮るとなんかなぁって。しかし安全上のために致し方なしですし、斜めから撮れば問題なし。
この前頭部の幌ってさ、ニンテンドーダイレクトで顔の左右に手でパシッってやる『直接!』っぽくね?見えない?見えてください(しなさい)。
▮大阪環状線 /[O] Osaka Loop Line
▮関西本線 (大和路線) /[Q] Kansai Line (Yamatoji Line)
天王寺/Tennoji(JR-O01)(JR-Q20)~新今宮/Shin-Imamiya(JR-O19)(JR-Q19)
📷2017. 12
天王寺駅近くの橋から撮った環状線と大和路線の線路。
何気に良い感じに撮れた気がしますね自己満足です( ˘ω˘ )✨
しかし環状線に転換クロスシートの車両が乗り入れるって、山手線でも名城線でもありえない光景といいますか…同じ線路の上を走ってるからまぁすっげぇ…。
△323系と211系 / EMU 323 & EMU 211
新快速では223系や225系に受け渡しましたが、京阪神を結ぶ路線のみならず大和路線や嵯峨野線などでも幅広く活躍していますし、何かと乗る機会が多い形式。
色んな風景に溶け込むデザインの221系。乗ったり撮ったりする機会はありますが、景色と絡めて記録していきたいですね( ˘ω˘ )📷