お線香 | 岩手のランナーけいのブログ(学校・化学物質過敏症の闘いなど)

岩手のランナーけいのブログ(学校・化学物質過敏症の闘いなど)

化学物質過敏症・学校トラブル・ランニングの話題を中心に、けいがストレス発散のために自己主張をしている気ままなブログです。

化学物質過敏症の患者さんで、お墓参りなどで、お線香で体調を崩す方は多いのではないでしょうか?


お線香には、いろいろな化学物質が含まれている物もあるようなので・・・


お線香で体調を崩す旨を説明するのは理解できない方が結構おりまして、面倒でした。


ところが、親戚の葬儀の際に、あるお寺の和尚様の送迎を担当した際、雑談の中で長女の化学物質過敏症などの話をしたらすぐに理解してくれまして、特にお線香については


「いろいろ化学物質が入っているのがあって、用意されているものを使うと咳き込んだり体調を崩す時があるので、化学物質が入っていない線香を私は持参し、それを使っています。お線香で体調を崩す人はいます。」


と言ってくれました。


和尚様に理解していただいたのは嬉しかったです。



お盆が終わりましたが、お墓参りや葬儀・法事等々の際には、お線香で体調を崩す人もいるということを少しでも多くの人に知ってほしいなと思っております。