危ない!また新しいMTRを買うとこやった!笑 | 慶音~KEION~バンドとDTMの話

慶音~KEION~バンドとDTMの話

マルチプレイヤーのアマチュアバンドマンです。
DTMで慶音カラオケやカバー曲、オリジナル曲を制作中!
バンドの事、楽器や機材の事など、音楽に関しての事を書いてます。

ライブで打ち込みをドラムと同期させるのに

クリックをドラムに流す必要があるわけですが


ZOOMのR16でやっておられる方がいて

私のはもうひとつランク下のR8


ドラムの録音にも特化してるR16を買おうかしら?なんて思ったのですが


一応ネットで調べると

R8もクリックを流せる機能がある事を知って

うっかりまたMTRを買ってしまうとこだった笑い泣き


もうそんな何台もいらんし


実際に試してみると

R8のイヤホンからはクリック音付きのオケが聴こえて、このバランスは変えられるツマミがある



スタジオで早速やってみたい!


クリック音が良いのか

実際のドラムパートの方が叩きやすいのか?


興味津々!


けど、ドラムではない曲なんやけどね(笑)


それにしても

R8にオケ入れたら

キーボード無くていけるじゃないか


1台で済むって凄いね!