ボーカル録音で学んだこと | 慶音~KEION~バンドとDTMの話

慶音~KEION~バンドとDTMの話

マルチプレイヤーのアマチュアバンドマンです。
DTMで慶音カラオケやカバー曲、オリジナル曲を制作中!
バンドの事、楽器や機材の事など、音楽に関しての事を書いてます。

ボーカルの録音をしました。


カバー曲なので
原曲と自分の作ったカラオケの2種類ファイルを持って。

ボーカルをやると、ピッチ狂いが凄いので
原曲を聴きながら歌えばマシになる?

と、思ったんやけど

後から
原曲を聴きながら歌ったのと
カラオケで歌ったのと
聴き比べすると、どうも原曲に合わせたのは遠慮がち(笑)

うーん。

難しいな。


AメロBメロと、サビを分けて歌ったのは良いかも。


普段、歌い慣れてないのもあってか
何回か歌ってると、だんだんと声が出にくくなってきて最初が勝負かもしれないわ(笑)


納得いかないから
練習して再度挑戦しようと思います!