ベースボディにオリジナルステッカーを貼る! | 慶音~KEION~バンドとDTMの話

慶音~KEION~バンドとDTMの話

マルチプレイヤーのアマチュアバンドマンです。
DTMで慶音カラオケやカバー曲、オリジナル曲を制作中!
バンドの事、楽器や機材の事など、音楽に関しての事を書いてます。

昔、使っていたベース。
白だったのがクリーム色に変色してしまいました😢⤵️⤵️
モッキンバードを貰ったし、処分しようかと思ってたんやけど、ベーシストだった時代の思い出もいっぱいあるしなぁ。


という事で、
自作ステッカーを貼って、世界でひとつのベースにしてみる事にしました(^_^)

①自作ステッカーシートを買う
やはり透明タイプ!三枚入りで約1480円。

②模様を考える
イラレが家のPCには入ってないので、PowerPointを使って模様を作成。
ゴスロリをイメージして、薔薇と月桂樹やツタなどを組み合わせました。
トリミングや配色の変更・反転などを使って、ちょっと面倒くさい(笑)

③模様の配置を考える
A-4サイズ、適当なサイズに作って試し刷り。ベースのボディに合わせて、大きさや長さ・位置の確認をして微調整。

④プリントアウト
シートの光沢がある方に印刷して、しっかり乾燥させる。

⑤透明フィルムを表面に貼る
上から、透明フィルムを貼る。空気やゴミが入らないようにしっかり密着させる。

⑥カットする
ハサミでカット。出来るだけ柄の際までが良い。

⑦バランスの確認
貼る配置を再度確認する。

⑧貼り付ける
裏面のシートを取って、空気が入らないようにピッタリと貼り付けて完成です❗