MIDIデータ保存できてない( ̄▽ ̄;) | 慶音~KEION~バンドとDTMの話

慶音~KEION~バンドとDTMの話

マルチプレイヤーのアマチュアバンドマンです。
DTMで慶音カラオケやカバー曲、オリジナル曲を制作中!
バンドの事、楽器や機材の事など、音楽に関しての事を書いてます。

さて
MIDIなんて時代遅れよ!と言われながらも
使い続ける私なのです(-.-)

パソコンにデータ保存してたんだけど
どうも完成品じゃなくて
製作途中のしか残ってないのが分かって今ショック中~~( ̄▽ ̄;)

QY100はパソコンに繋げられます。

QY20はMIDIデーターファイラーに繋いでフロッピーに保存するので、数十年の間の進化を感じます(笑)


ボヤけてるけど、これMIDIインターフェースです。



パソコンに保存してあるQY100のデータそのままをバルグデータ送信して、再びQY100に戻せます。

SMF(スタンダードMIDIファイル)形式で保存も出来るので、他のMIDI機器でも扱えるはず。


何でもそうなんですが
機材が色々あると、いつも使ってるワケじゃないので操作を忘れる事が多々あります。

出来るなら

音楽室があって

全ての機材が繋がれていて

すぐに使えるような環境に憧れます♪


そしたら楽曲製作が進むと思うんだけどなぁ(*^^*)


もし音楽室があったら、多分ひきこもる!(笑)
そこで暮らしてると思う!


、、、なんて、現実はそうもいかないんですよね。

家族がいて、仕事もあるしなぁ(笑)