JUNOーGとQY20のコンビ | 慶音~KEION~バンドとDTMの話

慶音~KEION~バンドとDTMの話

マルチプレイヤーのアマチュアバンドマンです。
DTMで慶音カラオケやカバー曲、オリジナル曲を制作中!
バンドの事、楽器や機材の事など、音楽に関しての事を書いてます。

QY20、よく壊れずにいるよなぁ。
20年間どこも不具合が無いんですよ。
{29CF3424-A59C-4308-A7F9-54F89291D068:01}

何がデメリットかというと、パソコンにデータ保存ができないとこ!←これ重大!

今時の子はフロッピーを扱った事が無いんじゃないかと思います。

100の方はもちろんパソコンでデータやりとりができるんですが、多機能なのでお手軽感でいくと20の勝ち!

ちょっと打ち込みしたいなぁ~という時には20になってしまいます。
4トラックしかないけど、ドラムパターンだけ欲しい時なんて十分ですからね。

バスドラ・スネア・ハイハット・シンバル・タムを譜面通りに同時に打つので、1トラックで済むからまだベースパートやキーボードパートも入れる余裕あり。

ギターだけはとんでもない音なので省略しますが(笑)
プログラムすれば、音色を指定の小節で変える事も出来ます。

まだまだ20は使えそうでしょ^_^