ミニ音楽会 | 慶音~KEION~バンドとDTMの話

慶音~KEION~バンドとDTMの話

マルチプレイヤーのアマチュアバンドマンです。
DTMで慶音カラオケやカバー曲、オリジナル曲を制作中!
バンドの事、楽器や機材の事など、音楽に関しての事を書いてます。

小学生によるミニ音楽会を見ました。

歌とリコーダーなんて懐かしい。
「翼をください」って、ずっと歌い継がれてる曲なのね。

子供の頃、笛でも歌でも姉にハモりをよくやらされました。
学年が3つ上なんで、授業でまだ習ってない曲を教えて貰えましたが。


そういや音楽の授業ってラクだったなぁ。
楽譜の読み書きをピアノで習っていたので、改めて勉強する必要もなく・・・実技で「何か歌うか何か演奏をやりなさい」と言われたら、ピアノ曲を弾けば良かったので(笑)
けど家にピアノが無くて、物心ついた時からあった古いオルガンで練習をしてました。
鍵盤が足りなくて、そこにあるつもりで隅っこの方を叩いていたっけ。

自分だけピアノを持ってないのは子供心に辛い事でした。

合唱コンクールで急にピアノ伴奏をする事になった時に、ピアノを持っている友人宅を渡り歩いて練習した思い出があります。家にあるのに練習しない友達が、とても不思議でしたね~(笑)

ピアノのレッスンを辞めたのは、父の会社が倒産して買って貰う事は無理だと知った時。

それで大人になってから、自分でピアノを買って初めから習い直す・・という行動に出たんですが(笑)

その時に買ったピアノは姪っ子が使っていて、今うちにあるのは親が買ってくれたものです。

「あの時、続けてたら良かったのにね」と今でも残念そうにしている母。

買ってあげたくても買ってあげれなかった親の気持ち・・今なら分かる気がします。