動画編集であれこれ考える | 慶音~KEION~バンドとDTMの話

慶音~KEION~バンドとDTMの話

マルチプレイヤーのアマチュアバンドマンです。
DTMで慶音カラオケやカバー曲、オリジナル曲を制作中!
バンドの事、楽器や機材の事など、音楽に関しての事を書いてます。

動画(MOV)を別のファイル形式に変換したら音声が消えてしまう原因がわからないままです(^_^;)

ライブDVDの映像をDVDレコーダーにラインでHDDに録画して、VRモードでDVDーRWに書き込みます。
それをパソコンにMPEGファイルで取り込んで編集。
パソコンで二つのソフトを使って、やっとアップ用の動画ファイルができます。

蝶屋ライブDVDを作った時のように、MOVにMP3の音源を付けて変換すればイケるんだけども・・音だけ別で録音して動画に合わせるのもなかなか時間がかかっちゃうなぁ~。

やり方が悪いのかフリーソフトを使ってもダメだったし・・・・まぁ今あるモノで面倒やけどボチボチやるべきかしら。


しばらく使わないと次の時には「あれ?どうやってたっけ?」ってなりそう(笑)