インド株の躍進!中国株を圧倒する強さの秘密とは? | 18秒マネートピック¥経理マンが書くお金のおはなし

18秒マネートピック¥経理マンが書くお金のおはなし

経理一筋15年超のアラフォー会社員によるマネートピック多めのブログ。

 
ご訪問ありがとうございます照れ
経理歴15年超えの
アラフォー会社員トモです(FPも取得)
 
お金に苦労したどん底20代から
大逆転できた
お金の勉強を継続中
花火
 
金運や経済のおはなし多めに書いています鉛筆
 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

トモです

 

 

 

 

 

 

最近、インド株がすごい勢いで伸びてて

 中国株を圧倒しちゃってるんだよね。😲

 

 

 

これ、僕たちにとってもすごく大事な話!!

 

 

ポイントは以下の5つだよ

  1. 🚀 インド株の驚異的な成長
  2. 🇨🇳 中国株との対比
  3. 💪 インド経済の強さ
  4. 💰 投資家の動向
  5. 🌍 世界市場におけるインドの存在感

 

それじゃあ、順番に見ていこうか!

 

 

 

 

 🚀 インド株の驚異的な成長

 

 

まず、インド株がどれだけすごいかって話。

 

MSCIインド指数ってのがあるんだけど、これが2019年末から今年の6月18日までに、なんと110%も上がってる!

 

 

これって、ハイテク株で有名なナスダック総合指数の99%上昇よりも高いんだよ。

 

 

すごいよね?

普通の株じゃここまで伸びないから。

 

 

 

インド株って、今めちゃくちゃ熱いってことだね!爆  笑

 

 

 

 🇨🇳 中国株との対比

 

 

で、ここが重要なんだけど、中国株はどうかっていうと...

 

 

なんと、MSCI中国指数は同じ期間に30%も下がっちゃったんだ。

 

 

 

インドと中国、同じアジアの大国なのに、こんなに違うんだよ。

 

 

 

中国は今、住宅問題とか規制強化とかで大変みたい。

 

 

 

中国のこの会社も、

会社の時価総額が4分の1になっちゃったんだって。

 

 

 

 💪 インド経済の強さ

 

 

じゃあ、なんでインドはこんなに強いの?って話。

 

まず、経済成長率が高い!

1-3月期のGDP成長率が7.8%だって。

 

これ、主要国の中で一番高いんだよ。

 

 

 

 

企業の利益も17%も増えてるし、若い労働力も豊富。

 

日本企業も、中国からインドに工場を移したりしてるよね。

 

 

 

こういう良い材料が重なって、インド経済が強くなってるんだ。

 

 

 

 💰 投資家の動向

 

 

さて、ここからが面白いところ。

 

 

2023年には外国人投資家がインド株を210億ドル(約3兆3000億円)も買ったんだって。

 

でも、今年に入ってちょっと様子見してる感じ。

 

 

なんでかって?

 

インドで選挙があったからなんだ。

 

 

でも、結果が出て安心したのか、また買い始めてるみたい。

 

 

こういう動きを見てると、世界中の投資家がインドに注目してるのがわかるよね。

 

 

 

 🌍 世界市場におけるインドの存在感

 

 

最後に、インドの世界での立ち位置について。

 

 

MSCIっていう、世界の株式市場を表す指標があるんだけど、 そこでのインドの比重がどんどん大きくなってるんだ。

 

 

2020年には8%だったのが、今は18%になってる。

逆に中国は40%から27%に下がってるんだよ。

 

 

これって、世界中の投資家がインドを重視し始めてるってことなんだ。

 

 

 

 

インド株の話、ちょっと難しかったかもしれないけど、要は「インドがすごく伸びてる」ってことだよ。

 

 

僕たちにとっても、こういう世界の動きを知っておくのは大事だと思うんだ。

 

 

 

もしかしたら、将来インド関連の仕事が増えるかもしれないしね。

 

それに、もし海外投資を考えてるなら、インドも候補の一つになるかもね。

 

 

 

では、よい投資をグッ

 

 

 

PS.

インド株も魅力だけど、米国株の安定感には及ばないかなというのが僕の印象。

 

米国株に興味がある方は、米国株レポートが無料で貰えるのでチェックしてみると良いかもね。