急速な円の価値が下落中!気になる家計への影響は? | 18秒マネートピック¥経理マンが書くお金のおはなし

18秒マネートピック¥経理マンが書くお金のおはなし

経理一筋15年超のアラフォー会社員によるマネートピック多めのブログ。

 
ご訪問ありがとうございます照れ
経理歴15年超えの
アラフォー会社員トモです(FPも取得)
 
お金に苦労したどん底20代から
大逆転できた
お金の勉強を継続中
花火
 
金運や経済のおはなし多めに書いています鉛筆
 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

トモです

 

 

 

 

 

最近、円安がすごいことになってるよね。。

 

実は「円の実力」も大きく下がってるんだ。

 

 

 

 

これ、私たちの生活にも関わる大事な話だから、一緒に見ていこう!(・∀・)

 

 

 

今回のポイントはこの5つ!

 

📌 「円の実力」って何?

📌 なぜ今、円の実力が下がってるの?

📌 他の国の通貨と比べてどうなの?

📌 私たちの生活にどんな影響があるの?

📌 これからどうなる?どうすればいい?

 

 

 

それじゃあ、順番に見ていこう!

 

 

 

ちなみに、円安で稼げる人はこんな人

 

>>円安を味方にして稼ぐ方法

 

今のうちに始めたら、オイシイ思いができるかも( *´艸`)

 

 

 

 

 🔍 「円の実力」って何?

 

 

「円の実力」って聞いたことある?

 

正式には「実質実効為替レート」っていうんだけどね。

 

 

 

ちょっと難しそうだけど、簡単に言うと「円で他の国のモノがどれだけ買えるか」を示す指標を言うものなんだ。

 

 

 

 

例えば、1ドル100円の時と150円の時じゃ、同じ100ドルの商品を買うのに必要な円の量が全然違うよね。

 

これが「円の実力」が変わったってことなんだ。

 

 

 

 🔍 なぜ今、円の実力が下がってるの?

 

 

実は、いくつか理由があるんだ。

  1. アメリカやヨーロッパが急いで金利を上げてるから
  2. 円安が進んでるから
  3. 日本より海外の物価が上がってるから

特に、日本は貿易赤字が続きやすい状況だし、経済成長も遅いから、どうしても円安になりやすい傾向にある(´・ω・`)

 

 

 

 🔍 他の国の通貨と比べてどうなの?

 

 

実は、円の実力の下落幅が世界で一番大きい。

 

中国の人民元も下がってるけど、それでも日本円ほどじゃない。

 

 

 

ここ20年くらいで見ても、主要20カ国の中で日本円は下から2番目。

 

 

 

逆に、ロシアや中国、インドなんかは上がってるんだよね。

 

 

 

 🔍 私たちの生活にどんな影響があるの?

 

 

これ、結構大きな問題なんだけど、

  • 輸入品が高くなる → 食料品やガソリンなどの値上がり
  • 海外旅行が高くつく
  • 輸入に頼ってる電化製品なども値上がりする可能性大

 

こんな影響が出てくる。

 

 

 

でも、全部悪いことばかりじゃないよ。

  • 輸出企業にとってはプラス
  • 外貨建ての資産を持ってる人にはチャンス

 

円安で稼げる企業も出てくるよね。

 

 

 🔍 これからどうなる?どうすればいい?

 

 

正直、すぐに円高に戻るのは難しそう。 でも、だからこそ今のうちに対策を考えておくのが大事だと思うんだ。

  • 家計の見直し:無駄な支出はないか確認
  • 投資の検討:リスクは慎重に、でも長期的な資産形成を
  • スキルアップ:自分の価値を高めて収入アップを狙う

 

 

この円安時代を乗り越えるためには、自分達でも変化させていく必要があるかもしれないよね。

 

 

ではまた~星