知らないと損するお金の話:相続税を賢く抑える!生前にやっておくべき2つの節税術 | 18秒マネートピック¥経理マンが書くお金のおはなし

18秒マネートピック¥経理マンが書くお金のおはなし

経理一筋15年超のアラフォー会社員によるマネートピック多めのブログ。

 
ご訪問ありがとうございます照れ
経理歴15年超えの
アラフォー会社員トモです(FPも取得)
 
お金に苦労したどん底20代から
大逆転できた
お金の勉強を継続中
花火
 
金運や経済のおはなし多めに書いています鉛筆
 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

トモです

 

 

 

 

 

 

今回はちょっと重たいけど大事な話。

相続税のおはなし。

 

 

 

相続税を少しでも抑える方法を紹介するよ。

 

 

あなたの家族のためにも、ぜひ参考にしてみてね。

ポイントは以下の5つ!

 

  1. 🎁 暦年贈与を活用しよう
  2. 💼 相続時精算課税制度を理解しよう
  3. ⏰ タイミングが大切
  4. 📊 財産の種類によって戦略を変えよう
  5. 📝 申告は忘れずに!

それじゃあ、順番に見ていこう!

 

 

 

 

 🎁 暦年贈与を活用しよう

 

 

まずは、暦年贈与ってやつだよ。

 

簡単に言うと、1年間に110万円まで贈与税がかからないんだ。 これを利用して、少しずつ財産を移していくわけさ。

 

 

 

でも注意点もあるよ

 

・他の人からの贈与にも気をつけて

・毎年同じ金額を贈与するのはNG

・贈与された人自身で口座管理をしてもらおう

 

 

これらに気をつけていけば、徐々に相続財産を減らせるんだ。賢いでしょ?(^^)v

 

 

 

 

 

 

 💼 相続時精算課税制度を理解しよう

 

 

次は、ちょっと難しい名前の「相続時精算課税制度」

 

でも、仕組みは意外と簡単。2500万円まで非課税で贈与できるんだ。

 

 

この制度のいいところはこの3つ

 

・大きな非課税枠がある

・複数年に分けて贈与できる

・将来値上がりしそうな財産の贈与に向いてる

 

 

 

ただし、いったんこの制度を選ぶと、その後は普通の贈与はできなくなるから要注意だよ。

 

 

 

 ⏰ タイミングが大切

 

 

さて、ここからが重要。タイミングだよ。

 

 

最近、法律が変わって、相続前7年以内の贈与は相続財産に加算されるようになったんだ。

 

だから、早めの対策が大切になってきたわけ。

 

 

でも、2024年以前の贈与には適用されないから、今のうちに行動を起こすのもアリだね。

 

 

 

 📊 財産の種類によって戦略を変えよう

 

 

ここで大切なのは、どんな財産を贈与するかってこと。

 

・金地金みたいな値上がりしそうなもの → 早めに贈与

・貸している土地とか収益が出るもの → これも早めに贈与がお得

・現金や預金 → 使われちゃうと損した気分になるから要注意

 

 

財産の種類によって、最適な戦略が変わってくるんだ。

 

 

 

こうしたものが家にあるなら、

税金で持ってかれないように早めの対応が必要だよね。

 

残念ながらうちの実家にはなさそうだけどw

 

 

 

 📝 申告は忘れずに!

 

 

最後に、これ超大事!申告を忘れずにね。

 

特に相続時精算課税制度を使う場合は、2500万円以下でも申告が必要なんだ。

 

 

 

期限は翌年の2月1日から3月15日まで。絶対に忘れないでね!

 

 

 

 

ちょっと難しい話もあったかもしれないけど、 要は「早めの対策」と「賢い贈与」が大切ってことだよ。

 

相続って、正直あまり考えたくない話題かもしれない。

でも、家族のためにも、しっかり準備しておくことが大切だと僕は思うんだ。

 

 

 

あなたも、この記事を読んで、ちょっとでも相続対策について考えるきっかけになったらいいな。