ついにアレのバブル崩壊が始まった!?投資の視点から見る今後の展望 | 18秒マネートピック¥経理マンが書くお金のおはなし

18秒マネートピック¥経理マンが書くお金のおはなし

経理一筋15年超のアラフォー会社員によるマネートピック多めのブログ。

 
ご訪問ありがとうございます照れ
経理歴15年超えの
アラフォー会社員トモです(FPも取得)
 
お金に苦労したどん底20代から
大逆転できた
お金の勉強を継続中
花火
 
金運や経済のおはなし多めに書いています鉛筆
 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

トモです

 

 

 

 

 

 

最近、ポケモンカードの価格が下落してるらしいね。

 

 

 

友達の一人に、

 

「ポケモンカードに投資してるんだ」

 

 

 

って言う人がいるんだけど、

「それって投資なのかなー」と疑問だったんだよね。

 

 

 

 

 

ポイントを5つにまとめてみたから、チェックしてみて👀

  1. 🃏 ポケモンカードバブルの終焉
  2. 📉 価格下落の主な理由
  3. 💹 投資としての魅力低下
  4. 🎮 ポケモンカード人気の実態
  5. 💡 今後の展望と投資のヒント

 

それじゃあ、詳しく見ていこう!

 

 

 

 🃏 ポケモンカードバブルの終焉

 

 

数年前まで、ポケモンカードって超高値で取引されてたよね。

 

 

こんな値段がついてるものまであせる

 

カード1枚の値段でこれはヤバイタラー

 

 

 

でも今、そのバブルが終わりを告げようとしてるんだ。

 

これって、投資の世界でよくある「バブル崩壊」の典型的なパターンなんだよね。

 

 

 

 📉 価格下落の主な理由

 

 

じゃあ、なんでこんなに価格が下がったのかな?

 

主な理由は、需要と供給のバランスが変わったことなんだ。

 

 

  • ボックスの大量生産
  • 購入しやすくなった
  • 転売ヤーの減少

 

これらの要因で、以前のような「レア度」が薄れちゃったんだよね。

 

経済の基本だけど、モノが希少じゃなくなれば、価値も下がるんだ。

 

 

 

 💹 投資としての魅力低下

 

 

ここで投資の話。 僕たち30代、40代の世代って、お金の悩みを抱えてる人も多いよね。

 

だからこそ、「儲かりそう」な投資に飛びつきたくなる気持ち、分かるよ(´・ω・`)

 

 

でも、ポケモンカードの場合、もう以前のような高騰は期待できなくなってきてるんだ。 投資家たちが離れていって、高額カードが売れにくくなってるんだよね。

 

これ、投資の世界では「センチメント(市場心理)の変化」って言うんだ。 要するに、みんなの気持ちが「儲かりそう!」から「もう無理かな...」に変わっちゃったってこと。

 

 

 

 🎮 ポケモンカード人気の実態

 

 

でもね、これは決して悪いことばかりじゃなくて。

 

むしろ、ポケモンカード本来の姿に戻ったって見方もできるんだよ。

 

 

子供たちの間での人気は健在で、家族で楽しめるようになって、より多くの人が参加しやすくなった可能性も。

 

 

つまり、投機目的じゃなく、純粋に楽しむ人が増えたってことなんだ。 これって、実は経済的には健全な状態なんだよね。

 

 

 

 💡 今後の展望と投資のヒント

 

 

じゃあ、これからどうなるの?って思うよね。

 

  • 短期的には価格は安定傾向に
  • 30周年など節目での再高騰の可能性
  • 大会賞品やイベント限定品は要チェック

 

投資としては、もう「何でも買えば儲かる」時代は終わったけど、 まだチャンスはあるってことだね。

 

 

ただし、ここで大事なのは、投資はリスクがつきものってこと。

 

僕たち家族がいる世代だからこそ、慎重に判断しないとね。

 

 

 

 

やっぱり投資は、長期投資ができるものを選びたいよね。

 

価格の上下を常にチェックするようなのは精神衛生上良くないし。

 

 

とはいえ、高騰する可能性は欲しい…という方は、米国株レポートを見ておくと良いかも。

 

 

 

ポケモンカードの投機よりも大きな夢が見れるんじゃないかな。