円売り投機にブレーキ?今週の為替相場を考えてみた | 18秒マネートピック¥経理マンが書くお金のおはなし

18秒マネートピック¥経理マンが書くお金のおはなし

経理一筋15年超のアラフォー会社員によるマネートピック多めのブログ。

 
ご訪問ありがとうございます照れ
経理歴15年超えの
アラフォー会社員トモです(FPも取得)
 
お金に苦労したどん底20代から
大逆転できた
お金の勉強を継続中
花火
 
金運や経済のおはなし多めに書いています鉛筆
 

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございますニコニコ

トモです

 

 

 

最近、円安が進んでて気になってる人も多いんじゃない?

 

今回は、為替市場の最新動向について、僕なりの視点で解説していくよ。

 

 

 

まずは、今週のポイントを5つにまとめてみたから、チェックしてみて👀

  1. 💹 円安進行の背景
  2. 📊 投機的円売りの現状
  3. 🏦 日銀の金融政策の影響
  4. 🔮 今後の為替相場の展望
  5. 💡 個人投資家への示唆

それじゃあ、詳しく見ていこう!

 

 

 

 💹 円安進行の背景

 

 

ねえ、最近のニュースで円安がすごいって聞いたよね?

 

実は先週、1ドル158円台まで行ったんだ。これ、すごいことなんだよ。

 

 

 

でも、なんでこんなに円安が進んだのかな? 主な理由は、投機的な円売りが続いてるからなんだ。

 

🏦 日米の金利差

💰 投機筋の動き

🏛️ 日銀の政策

 

これらが複雑に絡み合って、円安を押し進めてるんだよね。

 

 

 

 📊 投機的円売りの現状

 

 

ここで重要なのが、「投機的円売り」っていう言葉。

 

これ、ヘッジファンドとか大きな投資家が円を売ってドルを買う取引のことなんだ。

 

 

最近のデータを見ると、この円売りのポジションがかなり大きくなってるんだよね。 具体的には、13.8万枚くらいの売り越しになってるんだ。

 

これって、過去20年くらいで見ても、かなり極端な状況なんだよ😱

 

 

だから、もしかしたらこの円売りも限界に近づいてるかもしれないんだ。

 

 

 

 🏦 日銀の金融政策の影響

 

 

先週、日銀の金融政策決定会合があったんだけど、 これが為替市場にも大きな影響を与えたんだ。

 

日銀は国債購入の減額を決めたんだけど、具体的な内容は先送りしちゃった。 これを受けて、一時的に円安が進んだんだよね。

 

 

 

でも、面白いことに、その後すぐに円安が止まったんだ。 これって、もしかしたら投機的な円売りが限界に近づいてる証拠かもしれないんだよね。

 

 

 

 🔮 今後の為替相場の展望

 

 

じゃあ、これからどうなるの?って思うよね。

 

🎢 円安の勢いが弱まる可能性

🔄 円高への反転のチャンス

⚖️ 158円が重要な分岐点

 

投機的な円売りがこれ以上進みにくくなってきてるから、 もしかしたら、そろそろ円高に振れる可能性もあるんじゃないかな。

 

特に、158円っていう水準が重要になりそうだよ。 ここを超えられなかったら、円高に戻る可能性が高くなるんだ。

 

 

 

 💡 個人投資家への示唆

 

 

さて、こういう状況で、僕たち個人投資家はどうすればいいのかな?

 

🧠 市場の過熱感に注意

🔍 両方向の動きに備える

💰 リスク管理を忘れずに

 

 

投機的な動きが強いときこそ、冷静な判断が必要だよね。 円安・円高、どっちの動きにも対応できるように準備しておくのがいいかも。

 

 

 

FXで何度か痛い目に遭ってるから、こういう相場の時はポジションは入れずに、動きだけを追って経験だけを積んでる。

 

予想が当たった時は、ポジション入れておけば良かったと後悔するけどねw

 

 

でも、長い目で見ればやっぱり静観が正解だというのが僕の今の見解爆  笑