『消費税15%増税』が実施される前に知っておくべき真実と節税対策! | 経理のイロハ

経理のイロハ

脱・税理士スガワラくんのYouTubeの内容を動画では検索ができないので、自分の備忘録記録用に文字起こしをしています。菅原先生には了承を得ています。

脱・税理士スガワラくん

2022/12/25YouTubeより

 

『消費税15%増税』が実施される前に必ず知っておくべき真実と節税対策を解説!

 

 

 

 

消費税はゆくゆくは増税の方向に行くと思う

 

ただ今はインボイス制度が落ち着くまでは

おそらく消費税はなかなか増税しにくいんじゃないかなと

 

来年の消費税はまず上がることはないし

消費税を増税するっていう議論にはなってない

 

まず先にインボイスですね

インボイスは損得があるからちゃんと専門家に聞いて

どうすべきか対策をすべきです

 

消費税が今後さ上がるかもしれない、

事前に増税のために準備しておくことないですか?

 

よく消費税を節税する方法ないかと聞かれるけどない

 

何か買い物するときに、消費税を節税しようっていう

対策は基本ない

 

個人事業やってる方であれば今までなら

売上を1000万以下に抑えて消費税の免税事業者に

なった方が消費税納めなくてもよかったので

そういう説明対策もできたんですけど

 

それを封じるためにインボイスが今後できてくるんで

なかなか消費税の節税ってないんですよ

 

お金持ちでも10%だし、誰でも10%

これってみんな平等かというと実はそんなことはなくて

 

所得が低い人の方が実は重い

 

例えば給料が年間300万の人

給料(所得)が3億の人

 

この100倍所得の差があるとする

 

じゃあ、毎日食べる食事が100倍の差があるわけではない

そんなに食事って金持ちの人はいい所に行くことは

あったとしてもそんなに毎日行かないし

お金持ちでも牛丼食べてる人もいますから

 

所得に差があっても消費する額は

お金持ちの人と普通の所得の人で、そんなに差はない。

 

それに一律10%かかるんで、所得が低い人の方が

消費税を負担している気分になる

 

自分の収入をほぼ生活費で使うわけじゃないですか

300万ぐらいの人は

 

でも3億の人って生活費って3億のほんの一部なんでね

 

なんかいい方法ないんですか?

 

お金持ちになればいい

 

消費税の負担を軽くしたいなら所得を増やせばいい

稼げる自分になる

 

お金持ちは実はいい稼ぎ方をしてる

 

いい稼ぎ方=投資

 

金融資産への投資

 

株とかね投資信託とかああいう配当とかの税率って知ってる?

 

配当にかかる税金の税率は一律20%

 

お金持ちの人って半分ぐらい税金で持ってかれるって

よく言うじゃないですか

 

所得税は基本そうなんですけど

 

株の配当とか金融資産で得た利益に対しては

20%と決まってる

 

税金安いし消費税もかからないから

 

だから投資すればいい

 

お金持ちになると税金が持ってかれるから

マイナスの面もあるんですけどそれ以上に

プラスの面があるということなんですね

 

富裕層の方々が一番専門家に相談する内容って節税なんです

 

お金持ちの人って税金払ってもまだまだお金あるから

お金が減ることを気にしないイメージだけど

お金持ちの人ほど税金払いたくないです

 

投資することで不労所得を得て、お金持ちになったら

消費税も微々たるもんになってくる

 

投資をして所得を得る

 

スウェーデンとかノルウェーとかの北欧は

消費税がね25%だったりする

 

社会保障とかすごく充実してて、

幸福度ランキングでもすごい高いんですよ

 

消費税たくさん払ってても幸福が高い

社会保障がしっかりしてるんで

 

日本も消費税がどんどん上がるのは社会保障を

充実させるため

だからどんどん消費税増税してこの高齢化社会で

介護とかも充実さすために国はどんどん

消費税上げる方向には行くんじゃないかな