ツラ~イ山登り | 愛ちゃんのブログ

愛ちゃんのブログ

原発事故後は、福島の残されたペットへの
給餌活動の記事、脱原発の記事をメインに書いていました
今は熱海での活動や、地元でのTNRについて記録を残しています

13日、天城山へ行きました♪
前日は全国的に雪と言われていて、雪の降らない地域に住む
あたしは、積もっていてもアイゼン無しで歩けるだろう・・と、
軽い気持ちでいきましたくるま
すると、伊豆スカイラインは通行止め なき
仕方なくぐるりと、遠回り・・
ゴルフ場の駐車場まで行く途中、予想をはるかに超える積雪 ゆき
駐車場に到着するまでに、あちこちで、写真を撮りまくりっ カメラ
雪を見る事が、めったに無いのでテンション上がってしまったぁ


愛ちゃんのブログ




しかし駐車場に着くと、50センチ以上積もっていました
登山に来られた立ち往生している車がチラホラ・・・
すると、ゴルフ場の方かな?ショベルカーみたいなもので
一気に雪を取りのぞいて下さいました!

愛ちゃんのブログ

もう、その頃にはだいぶ、時間のロス・・あせ
雪山に慣れていないので不安を抱えながら登山道に入りました

どこもかしこも真っ白!
かろうじて、前に歩いて下さった方の足跡に重ねながら、
歩き始めました♪

軽アイゼンだけでしたが、サクサク踏めて調子よかったぁ~!・・
と、思うのは始めだけぇ・・・あせ

うっかり雪の下の木で作られている階段なんかは、
まったく見えず、踏み外して滑ったり・・木にアイゼンがグサッと
刺さり、ひっかかってコケたり・・ 汗泣けてきました


愛ちゃんのブログ


一番辛かったのは、いくら、前の方の足跡があっても、50センチ
の雪をまたぎながら次の足跡に足を重ねるので、もう・・
変な筋肉が悲鳴あげてる! と、同時に、普通の登山では
おきなかった、息切れや心臓の音が大きくなってきて、
次の一歩が、なかなか踏み出せない・・
天城山は比較的ゆるやかで、そんなきつく無いのに・・汗

時間はどんどん過ぎてしまうし、思っていた以上に体力を、
奪われてしまう事が、悔しかった・・あせ

彼の励ましも、身体が言う事を聞いてくれず、今回は、時間の
配分も上手くいかず途中で引き返しました・・なき


愛ちゃんのブログ



愛ちゃんのブログ


全然、まだ基礎的な体力不足です 汗
日常はどんな体力作りが良いのでしょうか?

下りでの軽アイゼンは、まったく役たたずでした
かかとからつきたいのに、滑ってしまい、登り始めのあの楽々感
は感じられなかった 悔し泣き
でも、まだそろえてないので、靴は普通のメレルのゴアテックスシューズ
だったけど、素晴らしい笑顔  水分は全く通さなかったです!

天気は良かったけど、やはり天城山は、景色がバーン!と見える
所が少ないですね あせ
たくさん、たくさん悔いを残しながら、帰りました・・

雪山はやはり、体力が無ければ・・なめてはいけませんね はい?