松山・ジジイの徒然記
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

関東・東北25 男鹿のナマハゲ館 5.28(木)

 

 大晦日の晩、それぞれの集落の青年たちがナマハゲに扮して、

「泣く子はいねがー、親の言うこど聞がね子はいねがー」

「ここの家の嫁は早起きするがー」などと大声で叫びながら 

地域の家々を巡ります。


男鹿の人々にとってナマハゲは、怠け心を戒め、無病息災

・田畑の実り・山の幸・海の幸をもたらす、年の節目に

やってくる来訪神です。
ナマハゲを迎える家では、昔から伝わる作法により

料理や酒を準備して丁重にもてなします。

 

2018年ユネスコの「来訪神:仮面・仮装の神々」として

無形文化遺産に登録されました。


「ナマハゲ館」

色とりどり、多様な「ナマハゲ」と資料が展示されています。

「恐ろし気な面」は手造り感があって、夫々ユニークです。

 

 

 

 

 

田舎家風の別館では「ナマハゲ」の生体験が出来ます。

小さな子供は泣き出してしまいます。

団体客が途切れて少人数で楽しめてラッキーでした。

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>