なんとかなるさ!! | 慶應義塾体育会卓球部のブログ

慶應義塾体育会卓球部のブログ

慶應義塾体育会卓球部のアツく激しい活動報告!

ブログをご覧の皆様こんにちは!!


先週友部さんからバトンを受けました、

経済学部新3年の片庭です!


半年ほど前から取り組んできたフォアハンドが

徐々に試合で自信を持って触れるほど上達してきました。


これも先輩方や同期のみんな、後輩たちの指導のおかげです😊

これからも引き続き目標に向かって進み続けます!


↑卓球指導の要の一つである長期班のメンバー。

メンバー全員大好きです。



ところでブログをご覧の皆様、

4月5日(金)に放送された金曜ロードショーを

ご覧になりましたでしょうか?



そうです、







「すずめの戸締まり」です







この作品がついに地上波で放送される時期となり

時の流れの速さを現在感じています😲


↑去年のオフ期間で金沢に行った際、偶然開催されていたすずめの戸締まり展。



すずめの戸締りを鑑賞して以来、映画鑑賞に没頭するようになりました。

おすすめの映画があれば是非とも教えていただけると嬉しいです!


↑筆者の映画仲間である同期の亀井。彼も週に一回

レイトショーを見るのが日課だとか😲




さて、今回のブログは


1.練習試合


2.コンプライアンス研修&新入生歓迎会


3.ちょっとした雑談


以上の3本立てでお送りします




1.練習試合

4/21の日曜日にOBチームと練習試合を行いました!

男子リーグ戦まで2週間を切った今、ベンチワークを含め本番を想定した練習試合となり、非常に貴重な時間となりました!

お忙しい中、練習試合を組んで下さったOBの皆様、

本当にありがとうございました。



2.新入生歓迎会

4/20の土曜日にコンプライアンス研修、および新入生歓迎会が行われました。



まずコンプライアンス研修では卓球部として、

そして組織の一員としてどのように行動すべきかというテーマについてOBの指導のもと、グループに分かれてディスカッションを行いました。


話し合ったことは体育会生活、そして

大学を卒業した後でも必要な内容であり、

とても有意義な時間となりました。



そしてその後日吉にあるレストランにて

新入生歓迎会が行われました!!


コロナ禍によって一時的に開催ができていなかった本イベントですが、去年から再開し始め

今年もOBOGの皆様も参加してくださり、大変

盛り上がりました!!


今年は現時点で計5人の新入生が入部してくれました😊




主催してくださったOB・OGの皆様、本当にありがとうございました。


↑「若き血」熱唱の際に指揮を担当した田島。

キレのある動きと声量で場を盛り上げてくれました!



3.ちょっとした雑談

さて、ここからはちょっとした雑談となります
皆様は「イナズマイレブン」というアニメをご存知でしょうか?

こちらは15年前に放送されていたサッカーアニメで
自分が小学生時代、愛してやまなかった作品です。

最近Amazonプライムで1話から最終回まで見返していたのですが、そこで一つ印象に残ったセリフがありました。

それは
「できないって悩む前に、どうすればできるようになるかを考えろ」

小学生の頃は必殺技や試合シーンにばかり釘付けになっていましたが、改めて見返してみると
努力する上で必要な考え方を伝えるシーンやセリフがたくさん詰まった作品だと実感しました。


↑当時釘付けになっていたイナズマイレブンの必殺技。当時これらの必殺技を出そうと放課後に特訓をしてました笑



この作品を見返してみて改めて卓球や勉強はもちろんのこと、目標に向かって努力していこうと強く思いました!!

ブログをご覧の皆様も、卓球や受験勉強など
目標に向けて努力している中で壁にぶつかった際、アニメのセリフやシーンを見て立ち直るヒントを
得てみてはどうでしょうか?
(ただアニメを見ることに熱中しすぎて練習や勉強を怠ってしまうのはNGです🙅‍♀️)


以上、僕のちょっとした雑談でした。



さて今回のブログは以上になります。
来週はオールフォア卓球の権化であり
僕が目指している卓球を体現している


新4年の川辺さんが担当します!!



持ち味のフォアドライブ並に破壊力のある

川辺さんのブログに乞うご期待です!!


それでは皆様、再见!