そのべ、先輩になる! | 慶應義塾体育会卓球部のブログ

慶應義塾体育会卓球部のブログ

慶應義塾体育会卓球部のアツく激しい活動報告!

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

梅森さんより紹介を受けました、

商学部1年薗部美咲です!!

被写体ランキング(?)1位🥇をいただけるなんてとても嬉しいです!😳

表情筋が豊かなことは私の数少ないアピールポイントの一つなのでたくさん笑って活性化させときます⚡️爆笑



今回のブログは

1東京新人

2神奈川選手権

3そのべ、先輩になる!驚き

4慶應卓球部の魅力星

の4本立てでお送りします!

私、薗部はこう見えて文章が書くのが結構好きなんです!照れ

想いが溢れて長くなってしまったらすみません😉




1東京新人

2月12日、武蔵野の森総合スポーツプラザにて、第124回東京卓球新人優勝大会が開催されました!

この試合は、来年度の東京選手権大会本戦への出場枠学生男子は4枠、学生女子は2枠)をかけたとてもレベルの高い試合でした!

女子は3年泉さんが2回戦に進出、男子は1年田島・2年亀井さんが5回戦に進出しました。

惜しくも入賞者は出ませんでしが、部員ひとりひとりに得るものがあった試合でした。



以下、ハイライトです✨


中陣からの強烈なバックハンドが炸裂していた1年田島です

5回戦で専修大学の選手とフルセット9本という互角の戦いを見せました



東経大のエースにフルゲーム16-18という大接戦で惜しくも敗れた3年友部さん

ダイナミックな引き合いラリーで観客席を惹きつけました



落ち着いた試合運びで5回戦進出2年亀井さんです

食生活が改善され、彼の高いポテンシャルが発揮され始めてきました🍚






爆速ロングサーブから高速ラリーを制しました3年泉さん

翌日に試験があるという超多忙な日程でしたが、主将としてしっかりと1勝を挙げた彼女はさすがでした




2神奈川選手権

2/17に横浜国際プールにて、神奈川選手権大会が開催されました。

個人戦では1年福本典矢が3回戦進出、団体では男子Aチームがトーナメント2回戦に進出し、日体大Aに惜しくも敗れました。



以下ハイライトです✨


シングルスで3回戦に進出した1年福本典

大爆発フォアドライブと繊細なボールタッチを共存させる彼のプレーに筆者は釘付けでした






大強豪専修大学の選手に白星をあげた3年川辺さん

筆者は彼のジャイアントキリングから毎度毎度勇気をもらっています🔥







日体大Aとの試合で3年吉田さんが勝利し、メンバー全員が大活躍していたAチーム

(1年福本典1年田島3年吉田さん3年屋代さん)

4人ともガッツ溢れるプレーで慶應を盛り上げましたおねがい





春リーグに向けて努力している中で、多くの部員が成長を感じた試合でした!





3そのべ、先輩になる!驚き

ここからは、私薗部美咲の話をちょっとさせてもらいます!

私薗部美咲は、昨年の2/5から道場(慶應卓球部の練習場)での練習に参加させていただいておりました。

それからもう既に1年たったと思うと、なんだかとてもあっという間だったなと感じています。

慶應義塾體育會卓球部に入部してから、私は毎日とても充実した日々を送れています。

2度のリーグ戦を経験させてもらい、心身ともに自分の未熟さを痛感し、全力で練習に取り組みました。OB・OGの方々と練習や交流をさせていただき様々なことを学んだり、先輩方に沢山ご飯に連れて行ってもらったり、5人の同期と誕生日会や同期会をして沢山はしゃいだり、大学1年間で沢山の経験をさせてもらいました。多くの時間を共有するにつれて部員の方の様々な部分を見ることができて、より親しみやすくなりましたが、私の中で尊敬の念が消えることはないと思います。そんな先輩に私はなりたいです!

(最近すごく良い子ぶってるといじられますが本音です(^^))



先輩方にあまたの心配をかけてきましたが、

こんな薗部も4月からは先輩になります驚き

最近高校生の子が来塾されることが増えて、私自身も先輩ムーブ(?)というものを確立していきたいのですが、なかなか難しいものですね、、、



そこで!

私、薗部美咲は尊敬される先輩になれるように努力をしています!


まず、日本語の勉強です!🇯🇵🇯🇵🇯🇵


どどん!

薗部は日本語の勉強をしています!

子供の頃から右手に本ではなくラケットを持っていたので、話し方が幼稚とは沢山言われてきていました。(良い意味でだと思っていました、、、、、、、)慶應義塾大学の素晴らしい方々に囲まれて更に、自分の語彙力の無さに悲しくなることが少なくないです、、、いえ日常ですね⭐️

しかーし!この本には「【知的な】話し方が身につく」なんて書いてありますよ!どうしましょうか😳

私がこの本の日本語を全て覚えた時、どんな世界が待っているのでしょうか🌏🤩

理想の話し方としては、「後輩を持ったら、率先垂範を心掛けて管鮑の交わりをもちたい」✨なんて感じで!


、、、、

なんだか取って付けた感が否めないですね😂


まあ薗部が知的な話し方をしてる姿は来年度楽しみにしててください!(ちなみに私は自己啓発本大好き人間でコミュニケーションを日々研究しています^^)(研究の成果今のところZEROですね、、、、)



次に、梅森さんがおっしゃっていた通り、私は英語の勉強も頑張りたいと思っています!🇬🇧🇬🇧🇬🇧


語学の授業で、

大学入学時と秋学期にTOEICのテストを受験したのですが、なんと、、

大幅にダウンしていましたガーンネガティブ


そして、21世紀の実学という授業で、社会の最前線を走られている講師の方々からもやはり英語が重要というお話がありました!

語学はやって損はしないなと思い、昨年申請期間中に申請損ねた自主強化科目に挑戦したいなと思っています!!


今度会ったら英語で話しかけてくださいね!😂






脳筋でここまで書いてしまったので、

薗部は先輩になる準備として日本語と英語の勉強を頑張るのか、、なるほど(?)(?)(?)

と読者の方々を大変困らせてしまったことでしょう。失礼いたしました。




私の周りには、目指したい沢山の先輩方がいらっしゃいますのでその姿を見て学び、さらに今年のスポーツインテグリティの授業で学んだスポーツマンシップや人間力について日々心がけながら、人として更に成長できるよう全力で頑張りますチューリップ赤





4慶應卓球部の魅力星
やっと!皆さんお待ちかねの卓球部の魅力です!

私は、慶應卓球部の魅力のひとつとして
OB・OGの方々と関われる機会が多いこと
があります!
とにかく慶應義塾體育會(たいいくかい=部活)の大きな魅力です!
OB・OGの方々から日頃より多くの支援をいただいていたり、試合にOB・OGの方々が応援しに来てくださったり、OB・OGの方々と関われる会を沢山開催していただいたりと、縦の繋がりが慶應は強いことはとても有難いことです!卓球の話はもちろんのこと、就活の話や私生活の話など、心暖かいOB・OGの方々から多くのことを学ばせていただいております!ラブ

OB・OGの方々、いつもありがとうございます!




続きまして、
男女関係なく仲が良いこと♡ 
があります!



これは最近の長期班(ランダムに班分けをして卓球を教え合う&一緒に考える時間)の様子です!

練習も基本的に男女を混ぜて行っており、上の写真の通りお互いにアドバイスし合い、仲を深めています照れ





先週は1年同期会を開催!!

私の心の支えになっている大好きな同期たちと過ごせる時間は至福の時間です飛び出すハート愛





2/18に吉田班(3年吉田さん2年小川さん2年亀井さん1年薗部)で長期班ごはんを開催🍚👏🏻😭

3人の先輩方がとても優しくしてくださるので、羽目を外しがちな薗部です

私には小川さんを始めとする慶應のママがいっぱいてとても嬉しいです😂



唐突にカメラを向けられたButterfly兄弟

亀井さんのツンデレが良い味を出していますね




2年都島さん(上)と2年前野さんによる愛の詰まったブラウニーちゃんとくまさんケーキ🐻‍⸜❤︎⸝‍

もう美味しすぎたのでお店出せますよ!!(๑⃙⃘°⌓°๑⃙⃘)


2/14はバレンタインでした💖🍫

男子部員の皆さんに沢山の愛の詰まったチョコが渡されましたが、果たしてその中に本命はいくつあったのか!?今後に注目ですね😂




3年泉さんと1年新田1年薗部で急遽開催されたプレミアムカルビ会🎂

写真は、ほたてかと思いきや森のほたて(きのこ)だったことにショックを受ける3年泉さんです

彼女の親しみやすさや優しさに甘えてしまうことがあり毎日迷惑をかけています。これからは気を引き締めますのでご愛嬌ということでお許しいただけると幸いです🥺





なんだかとっても長くなってしまいました。
ここまで読んでくださった方(もしいらっしゃったら)本当にありがとうございますニコニコ





もう終わります!!



次回は、
イケイケな卓球が持ち味の2年経済学部久保が担当いたします!


威力満点の彼のドライブに心を撃ち抜かれる人も多いのではないでしょうかラブ



彼のイケメン溢れるブログをお楽しみに!!



では!