ちょっと遠回り | 慶應義塾体育会卓球部のブログ

慶應義塾体育会卓球部のブログ

慶應義塾体育会卓球部のアツく激しい活動報告!

1年福本夏生からバトンを渡されました2年経済学部の前野友花です。


試験期間のことについてはあまり書くことがなかったので、この機会に少し自分の話をさせていただこうと思います。


OBOGの方でもすでに知ってくださってる方はいるかもしれませんが、自分は夏に怪我をしてまだリハビリ中で試合には出れない状況が続いています。


慶應の行事では多くのOBの方々に、試合会場で他校の人に「足どうしたの?」「いつ頃治るの?」「早く治しなね」をたくさん言っていただくのですが、いつもはっきり答えられていなかったので心配してくださってる方がいるなら自分もきちんと話すべきだと思ったので、今回はこのブログを通じて勝手ながらではありますが、①怪我の詳細、②リハビリ期間、③支えてくださった方への感謝、④意気込みを伝えさせていただこうと思います。


①怪我の詳細について

中3の時に練習場の環境から右膝の前十字靱帯を損傷しました。(これで中学の引退試合出れなかったんです、とことんついてないですね笑)

短い休養の後、問題なく卓球は続けられていたのですが、大学2年の夏の合宿のトレーニング中に右膝の半月板を断裂しました。かつて靭帯損傷していたので靭帯が弱っていたため怪我をしやすかったようです。

そこで右膝の半月板縫合と前十字靭帯再建の手術を9/1に行いました。靭帯は切れてはいなかったのですが、どうせ手術するなら弱くなっていた靭帯も強くしようとこの手術をすることになりました。

一般的にスポーツ復帰(完全な試合復帰)は8ヶ月と言われています。ですが私の頑張り次第ではもう少し早く復帰できそうです。(このままいけば)


②リハビリ期間

入院

手術は入院だったので、7日間入院しました。4日間くらいは車いすでなしでは歩けないといった状況でした。左足もしびれて自分でトイレにも行けない時は衝撃的で、もう歩けないのではと思ったりもしました。


リーグ戦

秋リーグには出れないと分かった時はさすがにすごく落ち込みました。3部リーグはまだしも、入れ替え戦は6人必要で、女子部員は6人しかいないので責任感をとても感じましたし、みんなと一緒に出たかったなーとただただ思いました。紗陽花さんにもすごくお世話になりましたし、春リーグでの後悔もあったので秋リーグで挽回するぞと思っていたのでショックでした。

でも私にはMVを作るという役目がありそれは全うしようと思いました。入院中などたくさん時間をかけて作りました。退院してみんなと初めて会ったのが女子の決起集会だったのですが、MVを流したらみんなちょっと泣いてくれて私も少し泣きました。

MVの存在によって何もできないリーグ戦ではなくなったのでちょっとよかったです。(自分だけが出れないリーグ戦のMV作成はちょっときついものもありましたが笑)


↑MV鑑賞もした決起集会


厳しいお言葉

ひようらで部員と夕飯を食べていたらOBの方に「早く帰って寝て早く治しなよ。」と言われたことがあります。試合に出ないと「やる気がない」と思う方もいます。


意識

怪我をすると、周りへの配慮が減り不機嫌になりやすくなると思うのですが、自分はリバビリ期間が長いことが分かっていたので、道場ではマイナスな雰囲気を出さない、ポジティブ思考でいるを心がけていました。できているかわかりませんが、できていたらうれしいです。


新発見

正直、試合にも出れず、練習もずっと制限つきの毎日はあまり楽しいといえるものではないですが、その中で今までにない発見があったので紹介しますね。

私はトレーニングを道場の全身鏡の前でフォームチェックしながら毎日行っていて、その時に鏡越しに部員のプレーを見ているのですが、右利きの選手が左利きに見えるんです笑

左利きって謎の魅力がありませんか?典矢とか田島の鏡越し左利きver結構おきにいりです。


③感謝

女子部

1番感謝を伝えたいのは女子部のみんなです。自分が道場に行けない時は監督含め、みんな連絡をとってくれたり、オンラインゲーム大会を開いてくれました。お見舞いにも来てくれて久々にみんなに会えてすごくうれしくなった記憶があります。忙しい中、ずっと私のことを配慮してくれてありがとうございました。


↑オンラインゲーム大会

たのしかったなあ〜またなんかの機会があればやりたいにっこり



↑お見舞いありがとう①

一年生2人が私と話したいことリスト考えてくれてちょーかわいかったキューン


↑お見舞いありがとうございます②

みんなお菓子持ってきてくれたのですが紗陽花さんだけ卓球の本も持ってきてくださりました笑

ちゃんと卓球王国よみましたよ!ありがとうございます笑


家族・友達

自由に歩けない私を病院まで毎度車で送ってくれたり、決起集会やリーグ戦のためにわざわざ車で日吉まで送ってくれたり色々と両親にはお世話になりました。とても感謝しています。

高校の友達など、夏に遊ぼうと言ってたけど遊べなくなった時に、私の家や近くまで来てくれてご飯を一緒に食べたりボードゲームで遊んでくれてありがとう!Wiiのマリオカート久々にやりました笑

友達に会えたおかげで精神的になんとか病まずにいられたと思ってます、本当にありがとう昇天


OBOGの方々

監督から後日、私の怪我を知って手術できる先生や病院を紹介してくださったりしたと伺いました。見ず知らずの後輩にのために尽力してくださり、本当にありがとうございました。行事等でお会いした時に、「自分も怪我で1年くらい試合出れなかったけど最後はベスト16はいれた」など成功のお話しをしてくださり大変励みになりました。


部員

色々迷惑をかけたかもしれませんが、みんな優しくしてくれてありがとうございました。

↑優しい人が多い長期班

(お世話になった人がたまたま長期班一緒だったってだけですが)あまり動けないときに私の家の近くまで来てくれてご飯を一緒に食べてくれたり、寂しいよ〜と言ってくれたりした知花さん、できないとは言わずになんでもポジティブ言葉に変換してくれる屋代さん、大丈夫だよとむやみに言わず話を聞いてくれた梅森、サーブ最強にしましょうよと言ってくれた田島。みんなありがとうございます爆笑


④意気込み

怪我の1番つらかった時期の話をしてきたので、少し暗くなってしまいましたが、今はそんなに深刻ではありませんびっくりマーク卓球の練習も徐々にできるようになりちょっとずつ楽しくなってきました!

手術したことによって当時よりいい足になるそうです。(復帰後初の大会で自己ベストを更新した陸上選手もいるだとか)

(試合に二度と出れない可能性が完全にゼロパーとは言いませんが)自分も後ろ向きにならずいつかまた大事な大会の舞台に立ってプレーしたいです。そのためにもう少し頑張っていこうと思いますびっくりマーク

重ね重ねになりますが、きつい時期に支えてくれたみなさん本当にありがとうございました昇天


※余談

最近慶應の部員でも少し怪我をしてる人がちらほら見受けられているのですが、少しでも痛みを感じたら休むべきだと思います。そこを使わないトレーニングをしようとしてもそこをかばうために、他のところを怪我してしまうことがあります。(私の合宿中の怪我も、右肩が痛い中トレーニングをしたことも原因の一つと思うので)1週間卓球をしなかったくらいで誰も下手になりません!なので少しでも痛いと思ったら休みましょう!今たくさん練習することよりも、リーグ戦とかでベストパフォーマンスを出すことの方が大事!自分中心!自分の体第1優先!!人の言う事気にしない!精神でいきましょ!(休んでもサボってるなんて誰も思わないから)



来週は1年文学部福本典矢がお届けします。1回しかご飯に行ったことがないので、また行こうねにっこり


にこっニコニコ