試験間近!!! | 慶應義塾体育会卓球部のブログ

慶應義塾体育会卓球部のブログ

慶應義塾体育会卓球部のアツく激しい活動報告!

先週片庭さんからご紹介を受けた経済学部1年の福本夏生です。



グローバルな人間になりつつあるとご紹介いただきましたが、実際は目の前の単位に必死です…笑





さて今週のブログは


受験生の皆さんに向けて

卓球部の日常


の2本立てでお送りしようと思います。




受験生の皆さんに向けて


私もこのブログをご覧の皆さんと同じく一般受験で入学した身であり、先週共通テストがあったと知って、もう受験から一年経ったのかっと時の流れの早さを感じています。


少しでも皆さんのためになればという思いで自分の受験期を振り返りつつメッセージを残したいと思います。


この時期は共通テストも終わり、迫り来る私立大学入試や国立大学の2次試験に向けて最後の追い込みをしている頃だと思います。しかし同時に不安やプレッシャーが一気に襲ってくるようになる厳しい時期でもあると思います。実際私もプレッシャーから中だるみしてしまい勉強のペースが落ちてしまいました。


しかしそんな今こそこれまで自分が勉強してきた蓄積を信じて最後の1ヶ月と割り切って駆け抜けて欲しいです。たかが1ヶ月といってもとても長いと感じると思います。多くの苦難や困難が待ち受けていると思います。だけど1ヶ月後に合格の2文字を見ると、2ヶ月後に華々しい大学デビューをすると信じて、今できることを精一杯やることが今の最善手だと思います。


ただ一方で適度に息抜きをすることも重要です。私は、ちょっと息抜きしすぎじゃない?とよくいろんな人から言われていたのですが、皆さん自分自身のペースがあると思います。抜く時は思いっきり抜きましょう。ちょうど一年前頃は私は入試前の最終下見ということで息抜きも兼ねて三田キャンパスを訪れました。




(三田キャンパスに行った際に撮った写真)


外に出てリフレッシュできたと同時に、具体的に入試のイメージが持ててとてもいい時間になった記憶があります。


ここまで取り留めのない文章で偉そうに話してしまいましたが要するに何が言いたいかというと、同じ受験を経験した身として皆さんを心から応援しているということです。受験生の皆さんに明るい未来がやってくると心から信じているので精一杯後悔のないように頑張ってください。





日常

卓球部の日常をブログに載っけている時は大抵他に書くネタがないとブログをよくご覧になっていただいてる方には思われるかもしれませんが決してそんなことはありません!(本当は今週何もイベントがなく書くことがなかったとは言えない…)

写真と一緒に最近の卓球部の日常を少し紹介させていただきます。




年末に日吉駅近くの寮に住んでいる安竹さん(左)、友部さん(真ん中)、田島(右)と鍋パをした際の写真




クリスマスイブということで丸鶏を持っていったらとても喜んでくださいました。




新年初打ちの後に明治神宮にて初詣をした友部さん(右下)、梅森さん(左)と筆者(右上)

どこに行くにも慶應の格好を忘れない友部さんを自分も見習わなきゃと感じました。




オフの日に遅くまで練習した後に帰る薗部(左)と田島(右)

この2人はいつもボケあっているので3人でいるとツッコミきれなくて大変です




とらの息子(部員がよく行く定食屋さん)にてバイトをする都島さん

先輩なのにいつもたくさんのお味噌汁をおかわりしてしまい申し訳ありません笑…




ここまで長くなってしまったブログにお付き合いいただきありがとうございました


来週は経済学部2年の前野が担当します!



同じ経済学部の先輩として、もうすぐ始まる試験のことなどについて語ってくれることでしょう!