ノルマ練習期間と期末試験 | 慶應義塾体育会卓球部のブログ

慶應義塾体育会卓球部のブログ

慶應義塾体育会卓球部のアツく激しい活動報告!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!


同期の相馬から


通学中の駅ごとにやることを決めて少ない時間を有効活用しようとしている


と紹介を受けました

理工学部2年の小島拓海です!


この紹介は僕の初ブログの時に書いた内容なので、気になった方は是非ご覧ください。


彼は、


小島はもう電車で勉強していないだろう


と痛いところを突こうとしたのだと思いますが、今も続けています!!笑

去年よりも寝ている配分が多くなっていることは気にしないでおきます…



拙い文章ではありますが、最後までご覧頂ければ幸いです!






今回のブログは

①ノルマ練習期間

 春学期末定期試験

の二本立てで行きたいと思います!!






まず、ノルマ練習期間についてです🔥



私達卓球部は、期末試験期間はノルマ練習期間としてノルマ練を行っています。


期末テスト、期末レポートの数に応じたノルマのコマ数を満たすように、練習スケジュールを自分で組み立て、部員たちは試験勉強と練習を両立しています!


それぞれの部員が自由に時間と相手を決めるため、道場に自分と練習している相手の2人しかいない時もあったりと、普段の部活とは違った雰囲気があります。




ガラガラな道場



普段とは異なる雰囲気でとても新鮮ですが、

部員それぞれが自身の課題に対し、改めて向き合って練習できる期間

なのではないかと思います。




ノルマ練でサーブ力向上を目指す渡辺





続いて春学期末定期試験についてです。


僕は昨年度の春秋ともに対面テストがなかったため、今年度の春学期末定期試験が初の対面テストとなります。


授業期間に定期試験が行う教科や、期末レポートとして課題が出される教科もあり、

僕の試験期間内の対面テストは1つだけなのですが、その実施日がなんとブログの担当日である今日なのです😱


初の期末試験期間内の対面テストなので、とても緊張していますが、頑張りたいと思います!


皆さんがこのブログを読んでくださっている頃には、僕の試験は既に終わっているので、良い結果を願って頂けると嬉しいです🙇‍♂️





今回のブログはここまでにしたいと思います。


来週は、アドバイスを聞くと、僕の考えていることを完全に見透かしていて、考え方についてのアドバイスもくれる


文学部2年の市川が担当します。


彼の抜群な分析力が垣間見えるブログをぜひご覧ください!