アメリカに引っ越して来て、長男の学校が始まり無事1週間が過ぎました。



新学期最初の1週間は保護者も校庭についていけるので、ベルがなるまで外で一緒に待機。



時間までみんなそれぞれボールで遊んだり、追いかけっこをしたり。


・・・ですが、長男はまだ恥ずかしいのか、ついて来た弟と一緒に時間をつぶします。(この2人、木の皮の観察しとるで…)


毎日の送り迎えは、最初に比べたら多少慣れたものの、時間ギリギリに行くと学校周辺が他の車で溢れかえっている&生徒たちも歩いているので緊張するため、めちゃくちゃ余裕を持って早く行っています。


長男の話すところによると、クラスで話ができるお友達ができたようで、楽しそう。

休み時間に追いかけっこをしたり、面白い言葉(どんな言葉や…)を言い合ってふざけて遊んでいる、と話してくれました。(悪い言葉を覚えるのも時間の問題か…)


宿題は、月曜日にまとめて出されて金曜日に学校に持って行くスタイル。

こちらではこのやり方が一般的なのかな?


まだ英語の読み書きがほとんど出来ないので、1人でできるようになるまでは、問題を読んであげて手助け。



英語の宿題



こっちは算数


このほかに、毎日の読書やお話を読んで絵を描く宿題が出ていました。



そしていよいよ次は、1週間遅れて次男のプレ幼稚園が月曜日から始まりますが、人見知りの彼はちゃんと行ってくれるだろうか…とちょっと心配。


先月入った水泳教室では、人見知りしすぎてレッスンの時間中1歩も水に入らず、2回で退会したということがあり…(レッスン料〜!)


兄と一緒の時はめちゃくちゃ強気&大暴れなのにさ…

そのポテンシャルを1人の時も見せんかい…

ちなみに長男は、週4で1か月通いました。




日本の保育園だと、朝園に送って行った時子どもが泣いていても先生が「お母さん、もう行って大丈夫ですよ。あとは任せてください」などと言ってくれますが、その辺の対応こちらではどうなんだろうか…


ちょっと心配です。。。

「今日は無理そうやから一緒にお帰りください」とか言われんよなさすがに。。。



頼むで。。。











サイズもカラーも豊富です。アメリカでは日常でこういうのをかぶっている人は少ないですが、私はめっちゃかぶっています。だって頭暑いもん。